FC2ブログ

    友人の牛舎

     北海道で“ロックテイスト溢れる牛乳”を造っている(笑)友人から電話が来た。
     今回ひょんなことからネット上で“再会”を果たしたわけですが、実際に話をするのは約30年ぶりですな。で、今回はその牛舎がどうなっているのか!?ってことを詳しく聞けましたので、ネタにさせていただきます。

    鈴木:「でさあ、牛舎で音楽鳴らしてるってのは、どこの牧場でもけっこう普通のことなワケ!?」
    友人:「そうだなぁ~。まあ普通だよ。何つぅ~か単調な作業だからさ。そうでもしてないとやってられない感じかな!?」

    鈴木:「そうそう、モーツァルト聴かせると美味しくなるとかいう話があったけど……」
    友人:「バカ言ってんなよ!!そんなワケねえだろっ!(笑)ウチの牛達はツェッペリンだろうと水越恵子だろうと反応は変わらないよ!」

    鈴木:「水越恵子!?」
    友人:「まあ……、気にするなよ。」

    鈴木:「で、やっぱり大音量にしてるワケ!?」
    友人:「まあ、普通の牧場だとミニ・コンポとかだからそうでもないと思うけど……。」
    鈴木:「普通の牧場!?ってことは、やっぱりお前んとこは違うのか!?」
    友人:「まあな……、スピーカーが8組ぐらいあるっていうか……(笑)」
    鈴木:「えっ!?どういうこと!?」

    友人:「つまりだな、牛舎ってのは細長いっていうか奥行きがあるのよ。で、たとえば入り口付近にミニコンポを置いたとしたら、俺は搾乳しながらどんどんスピーカーから離れて行っちゃうじゃん!?すると当然音楽が聞こえなくなるよな!?」

    鈴木:「それは仕方ないだろ!?」

    友人:「馬鹿たれ!!それでイイワケないだろっ!?だから俺の牛舎は数メートルおきにスピーカーがあるのよ!!」
    鈴木:「は!?」

    友人:「つまりだな、まあCDプレーヤーは1台なんだけど8台のアンプとそれぞれに繋いだ8組のスピーカーをシリーズ配線にして、俺が牛舎のどこにいようと同じように音楽が聞こえるようになってるんだよ!!」
    鈴木:「お前って……」

    友人:「イヤ、待て!!8組とか言っても、1組1組はそんなに高いヤツじゃなくて、中古とかで買ってるんだよ。っていうか、やっぱ気象条件が厳しいからけっこう壊れるんだよな。でも、ホラ!?8組ぐらいあればさ、たとえば1個が壊れたとしてもその日の気分に影響は少ないじゃん!?壊れたのは後で適当に掘り出し物を見つけた時に買い換えたりすればイイし!!」

    鈴木:「それさぁ~、イイワケになってるか!?」
    友人:「……」
    鈴木:「何か最初はみんなどこの牧場もやってるとか言ってたけど、その話を聞く限り、お前んとこはかなり特殊じゃないのか!?」
    友人:「……、う~ん……、そうかもな(笑)」

    彼ほどではないかもしれませんが、こだわりの結果が見える私の楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック