FC2ブログ

    言葉センサー

     このところ朝、最初にパソコンを起ち上げると、もうほとんどATOKのロードに失敗して、再起動を余儀なくされる鈴木です。まあ一度再起動をかければ大丈夫なんですが、MS-IMEのヤツはどうして私の人生の邪魔をするのでしょうか!?そうじゃなくても、人生障害だらけだってぇ~のに!!(笑)

     ってなワケで、このままじゃいつかのたれ死にだぜ!って感じですが、ブログの更新は続けてくのです。以前、もっと希望に溢れていた時には、ブログの記事の内容がイマイチだった時には、勝手に凹んでいたりした私ですが、ってことはほとんど毎日じゃん!?って感じですが、このところ目先の将来のことの方が主な心配事になっており(笑)、ブログの内容を気にかけているヒマもありませんな。……ってな感じで、ロクでもない記事を連発してしまった時のために予防線を張っておきます。
     
     さて、久しぶりに前置きを書いたね!?って感じですが……、このところほとんど前置きナシに本題に入っていたのに気づいてましたぁ~!?イヤ、誰も気づいてませんね。

     で、今回は新曲の歌詞が全然できないんだよ!!という、制作に取りかかっている時には恒例となりつつある記事にします。作詞をする人ってのはプロ・アマを問わず一体どうやっているんだろう!?ということが私には気になるんですが、ある人から教えてもらったことで、実際に私がやっていることがあるのです。とはいえ、それが実を結んだことはまだほとんどないんですが……(笑)。

     作詞ってのは、意味のある言葉ってこともそりゃ重要ですが、“聞こえが良い”というか音声としてのインパクトというのも同時に重要です。で、私が教えてもらったことってのは、その“音声としてのインパクト”に傾倒している手法なんですが……。

     新聞の折り込みチラシがあるじゃないですか。これって宣伝ですから、当然人目を引く言葉ってのが重要です。で、意外とここに面白い言葉があるんだよ!って話なんですね。イヤ、未だにこの手法によって“正式採用された言葉”には巡り会ってないんですが、なるほど確かに注意していれば、使える言葉ってのが出てきそうな感じです。ですから、同様に電車の中吊り広告とかってのも侮れませんな。

     それから外出している時、街角の看板とかの文字にも思わぬヒントが隠れているかも!?って話もあります。うんうん!これもイケそうです。意外と街角って“面白い言葉”が溢れているんですよね。

     ってなワケで、私は作詞期間中の外出時はそのことで常にアタマがいっぱいで、ムダにキョロキョロしている挙動不審なオッサンになりがちです。それで先日、私の後方からやってきた自転車に乗った人に、「どうも~!!」って声をかけられてスゲ~ビックリしました。いつも行っているコンビニのお姉さんでした。きっと彼女は私がキョロキョロしていたので、自分に気づいていると思っていたのでしょう。たぶん私は後方にも何度か顔を向けていたことと思われます。しかしながら、その時の私は“言葉センサー”のみがオンになっていましたので、まったく気づいていませんでしたな。その人はキレイな人なので、通常時の“美人センサー”がオンになっている状態であれば、気づかないはずがないんですけどね(笑)。とかバカ言ったところで、終わります。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック