FC2ブログ

    カヴァーするとしたら

     毎日ネタに困っている私なんですが、例の“変な牛舎の友人”が、っていうか、当該記事を読んでくださった方にしか判んないだろっ!?って感じですが、「お前、カヴァーやるとしたら何!?」というネタをメールしてくれましたので、今回はそれについて書きましょう。イヤァ~、持つべきモノは“変な牛舎の友人”だよ!!もっとも、誰も知りたくないかもしれませんが……。

    AC/DC “Riff Raff”
     アルバム『POWERAGE』からですね。AC/DCで一番好きってワケじゃないですが、カヴァーするならこれかな!?ドライヴ感がスゲ~好きです。でも自分じゃ歌えないな(笑)。

    AEROSMITH “Janie's got a gun”
     エアロスミスって有名な曲がいっぱいあるのですが……、この曲はアレンジも最高ですね。だからカヴァーするのは非常に大変でしょうが。

    The CARS “Magic”
     歌詞も好きだし、メロディも最高だし、いつ聴いてもハッピーになれる曲。リック・オケイセクの途轍もない才能を感じますわ。ダラダラやってもそれなりに聞こえちゃうかも!?それ故に完璧なアレンジでカヴァーしなくちゃ意味ないかもしれません。

    THE DOORS “The Crystal Ship”
     イヤ、絶対無理だと判ってますよ!!(笑)言ってみただけです。私が歌うなんて畏れ多いですわ。

    GEORGE MICHAEL “One more try”
     うん、これも自分で歌うのは無理ですな。っていうか、ジョージ・マイケルってワム!の人だよね!?って意外に思われた方がいるかもしれませんが、私、実は大好きです。以前、バンドをやっていた頃、対バンのギタリストに、
    「鈴木さんはいつも何を聴いているんですか!?」と訊かれたので、何も考えずに素で、「ジョージ・マイケルとか……」と応えましたところ、
    「また、またぁ~(笑)」と本気にしてもらえませんでした。

    JEFF BECK GROUP “Definitely maybe”
     この曲はインストで、ベックはワウワウとスライドという私にとってのタブーを駆使しているのですが、私はそれを使わないでやってみたいです。まあ、やれるかどうかは別ですが(笑)。

    RUSH “Different Strings”
     この曲は初めて聴いた時から……、いつかこういう曲を自分でも創りたい!!と思っている曲です。人の心に響くってのは、こういうことかな!?とか思っている曲なんです。

    STING “Seven Days”
     スティングの才能は広く認められているワケでして、名曲の類はたくさんあるのですが、この曲はもう私にとって“有り得ない!!”と感じるほど素晴らしいモノです。初めて聴いた時にホント感動しました。

    TODD RUNDGREN “A Dreams goes on forever”
     ホームページでも触れていますが、ロック・ポップス系の曲では一番好きな曲かもしれません。だからきっとカヴァーなんかしたら、「自分にガッカリ」する羽目になりそうですな。ヤメテおいた方が賢明でしょうな(笑)。でも音楽好きの人には一度ぜひ聴いていただきたい曲であります。(敬礼!!)

     ってな感じです。「えっ!?このオッサンこれ好きなんだ!?」とかピンときた人は、ぜひ私の楽曲を左側のリンクより聴いていただけると嬉しいです。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック