FC2ブログ

    リフレイン

     とっとと更新しなさいね!!
     とか自分に言ってみた鈴木です。昨夜のスポーツの結果があまり思わしくなかったので脱力しているワケでもないですけどね。え~と、サッカーは関係ないです。だってW杯出場を逃すとは思えないから……。

     というワケで、ホントは音楽関係と雑記を増やそうと目論んでいる鈴木です。ですから今回は、ムダに自分の曲について書きます。っていうか、昔からよく言われるんですが、私の曲はリフレインが少ないそうです。まあ確かにそうかもしれません。まあ最近そうでもなくなってきたような気がするんですが、古めの曲だと、“1回きりしか出てこないメロディ”というのもけっこう使ってました。

     で、そういうのを創ると友人とかに、
    「この部分をさぁ~、もう一度っていうか、もっとリフレインしたら良くね!?きっとみんなもっと聴きたいと思うぞ!!」
    とか言われますな。実を言うと、そのことについてはアタマでは判っているのです。ただね、制作者のヒネタ(?)感覚で言わせてもらいますと、

    「だったら最初からもう一度聴けばいいじゃん!?」

    って感じです。これってどうなんでしょう!?アリなんでしょうか!?もっとも、「そういうのはナシ!!」って言われても困るんですけどね。何というか私的には、

    「1回きりだからこそ素敵なんじゃん!有難味が有るんじゃん!?どうしても聴きたければもう一度最初から聴いてくださいね!!」という感じなんですよ。何か文章として書いてみたら、凄く傲慢に思えてきました(笑)。やっぱ、この方法論は通用しないでしょうか!?みなさんのご意見をお待ちしています(笑)。

     ちなみに私は長い曲というのもあまり好きではありません。できればいつも4分以内にまとめたいところです。っていうか、ホントのことを言うと3分半ぐらいかな!?そういうこともあり、時にはギター・ソロもナシでイイかなぁ~とか思うこともあります。でもそういうことをやると友人に、

    「何でギター・ソロないのよ!お前はギター無かったらゴミ同然じゃん!?」

    と、まあここまで酷くは言われないにしても、言外にそういったニュアンスを秘めたことを言われます。まあ、確かに倒産したレコード会社の社長も、
    「アナタはギターを常にフィーチャーしなければダメだ!!」
    とか言ってたな。

     ってなワケで、私の楽曲にリフレインが少な目なのは、
    「最初からまた7万回ぐらい聴いてくださいね。お願いします!!」

    というメッセージでもあるのです。と、ここまで書いてアップするのヤメようかなぁ~!?とか思いましたが、書き直しているヒマも気力もないのでそのままにします。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック