FC2ブログ

    譲れないモノ

     いつもいつもどうでもイイ話ですが、今回も同様です。
     よく行く馴染みのパン屋さんに食パンを買いに行きました。
     私は大抵、6枚切りになっているモノの半分、つまり3枚入りのを買います。で、本日はラッキーなことに、“耳つき”の3枚入りがありました。つまり3枚のウチの1枚は端っこの“耳つき”ってことですな。私は耳つきの食パンが大好きです。ですから、耳つきがある場合は迷わずそれを買います。ちなみにそのパン屋さんでは、耳つきのモノには袋に“耳つき”とはっきり判るように書いてあります。

     さて、私は喜び勇んで(笑)、その耳つき食パンをレジへと持っていきました。店員さんはもう顔馴染みとなっているおばさん、もといお姉さんでした。この方はいつも、
    「私のこと好きなんじゃね!?」
    と思えるくらいに愛想が良いです。でもきっとそれは勘違いです。
     そのおばさん、いや、お姉さんはご丁寧に、
    「耳つきですがよろしいでしょうか!?」
    と訊いてきました。イヤイヤ、耳つきだからワザワザ選んだわけですが、一瞬、どうして訊かれるのか私には理解できませんでした。一番イイやつだから選んだのに……。

     でも冷静になってみると、耳つきが嫌いな人ってのはけっこういるんでしょうね!?私にとっては“耳つき”の表示ってのは、“お買い得”とか“メッチャラッキー!”ってのと同義なワケですが、嫌いな人にとっては“警告”なんでしょうね。果たして、このパン屋さん的にはどちらの意味が主な目的なのでしょう。イチイチ店員さんが確かめたということは、ひょっとすると“警告”のほうがメインなのかな!?と思ってしまいました。しかしながら、私にすれば、
    「耳つきが嫌いなんて、食パンを食べる資格が無いんじゃね!?」
    って気がします……。すいません、言い過ぎました(笑)。

     食パンの耳の話で思い出しましたが、みなさんは“粒あん”と“こしあん”はどちらが好きでしょうか!?私は言うまでもなく(?)粒あんです。っていうか、別にこしあんが嫌いなワケではないですが、粒あんさえあれば、この世にこしあんは無くても良いと考えております。世間の“あんこモノ”は全て粒あんでイイです。
     以前、コンビニで働いていた頃、お客さんに、
    「この“あんまん”って粒?こし?」と訊かれ、
    「粒です」と言うと、
    「じゃあ、イイや」
    と言われる場面に何度か遭遇しました。私にすれば、
    「粒あんならイイや!なんて、あんこモノを食べる資格が無いんじゃね!?」
    って気がします……。すいません、言い過ぎました!と言いたいところですが……、これは譲れませんな!!またね。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック