FC2ブログ

    音のバリエーション

     さて、ブログの更新しなくちゃ!と追い詰められている鈴木です。もっとも、現在の私はブログがどうのと言うよりは、人生全体が追い詰められている感もありますので(笑)、ブログの更新など小さな問題だとも思われます。ここだけの話ですが、っていうか、ここしか話をする場所はナイかもしれませんが、時折、

    「ブログの更新なんてチャチャッと10分ぐらいで2、3行だけ書いて、またね!!で終わりにしちゃえよ!!」

    と私の中の悪魔が囁きます。ええ、正直言って悪魔の誘惑に負けそうになることだってあります。しかしながら、それをやってしまうと私自身、途轍もない敗北感に襲われることが判っています。とか書いているうちに300字近く稼ぎましたな(笑)。

     何となく書けそうに思えてきましたので続けましょう。っていうか、先日ギター関係のブログを読み漁る(とはいえ、せいぜい1時間ほどでしたが)機会を持ちました。ギター関係の記事って“普通は”どんな感じなのかな!?と思ったからです。

     最も一般的なのは、自分の持っている機材を紹介するというモノです。大抵は写真入りですね。確かに自分が持っているモノや、欲しいと思っているモノが載っていると、大変興味深く読めますな。さらには、その方自身が実際に使っているので、私見とはいえその感想にそれなりの説得力も込めることができます。

     私の場合、まあ多少はギターやアンプのことを書いたりしましたが、そういった記事の割合が非常に少ないですな。ある友人に、「お前のブログは機材のことってあまり書いてないのね」と言われたことがあります。そうか、そういうのも書くべきかな!?とか思って別の友人に意見を求めましたところ、

    「えっ!?そういうのは他の人に任せておけば!?お前はもっと別の視点からアホらしいことを書くからイイんじゃない!?」

    と言われました。イヤ、アホらしいことを書いているのは自覚していますが、他人に言われるとちょっとだけムカつきますな(笑)。

     まあ、そういうわけで……、今後も特にスタンスを変えるつもりはありませんが、大量のエフェクターを持っている方のブログなどを見ると、
    「どうやって使い分けるのだろう!?」
    と思ってしまうことがあります。何故か!?え~と、これは批判ではありませんが、
    「そんなに出したい音の種類(バリエーション)があるのか!?」
    ってことが強力に気になってしまうのです。つまりですね……、出したい音がいろいろあるってことは、ひょっとしたら“絶対的にコレッ!!”って音がナイのかなぁ~!?とかムダに思ってしまうからです。イヤ、もちろんそれぞれのバリエーションがその時々の“絶対的にコレッ!!”って話なのかもしれませんし、お前みたいに俺はワンパターンじゃないんだよっ!!ってことなのかもしれませんが……。

     とまあ、相変わらずムダなことを考える鈴木でした。みなさんも暇な時に考えてみるとイイかもしれません。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック