FC2ブログ

    映画マニアの彼の話

     このところ連日のように、当ブログにお越し頂く方の検索キーワードで最も多いのが、
    「ロンドン警視庁犯罪ファイル」(笑)です。
     イヤ、検索をかけている方の本来の目的が何なのか!?ってことは私には知りようもないですが、ホント “何でだよっ!?” っていうのと “申し訳ない!!” という気持ちが交錯している鈴木です。とか言って、またこうして“ロンドン警視庁犯罪ファイル”とか本文に書いてしまうから、ムダに検索結果に引っかかってしまうんだよ!!だからヤメロよ!!って話かもしれませんが……。

     最近平日に連続放送してるので、世間では“話題沸騰”なのか!?で、当ブログは例によって検索結果の “ついで” なのか!?まあそうだとしたら一安心か!?

     さて、ギターの基礎練習の辛さを紛らわすために、それなりに面白いドラマ、まあメロドラマ系は好みではナイですから、大抵はミステリー系になりますが、そういうモノを録画しておくことが私には不可欠です。ちょっと気を紛らわす程度で良いわけで、そこそこに面白ければ良いのです。まあヘタに“ムチャクチャ面白い!!”ってことになりますと、ドラマに集中して基礎練習どころではなくなってしまうからです。

     しかしながら、このところそういうほど良い番組があまり無いんですよ。ってことで、ケーブルTVに加入してますと映画チャンネルもそれなりにありますので、最近は映画もいいかな!?とか思い、何本か観てみました。ただ、結論を言うと映画は基礎練習のお伴にはあまり向いていませんね。けっこう台詞の一つ一つに注意していなきゃならないしね。何か“どっちつかず”みたいな状態になりがちですね。う~ん、映画はやっぱり集中して観るモノかもしれません。

     ちなみに劇場には行きませんでしたが、私は30代前半にけっこう映画を観ていました。その時働いていたコンビニに大変な映画マニアがいまして……、彼は社員であって私の片腕とも言ってイイ存在だったのですが、その彼の影響を受けたのです。彼からいろいろ情報を仕入れてレンタル・ビデオを借りて、その後に感想を言い合った経験は、現在の創作活動の糧にもなっています。ってなワケで彼には感謝しています。あの頃は大体週に2、3本は観ていましたね。まあいわゆる映画マニアの人と較べたら“屁みたいなモノ”でしょうが、当時の私にとっては “けっこう観てるよなぁ~” って感じでした。

     で、その片腕の彼は日本で最も優秀とされている大学を卒業していたりするのですが、まあちょっと変わった人でした。別に悪い意味で変わっていたワケではありませんが……。で、彼との会話で非常に印象に残っていることがありますので、ここに書いておきます。ある映画について(何だったかは忘れた)、彼に“どうなの!?”って私は訊きました。彼はしばし、う~んと熟考した後に応えました。

    「その映画は……、劇場でまだ3回しか観ていないので……、何とも言えませんねぇ~。」

     う~ん、普通の人なら、
    「メッチャ好きだからもう劇場で3回も観ましたよっ!!」
    ってな感じだと思うのですが……。彼はまだ検討中だったようです(笑)。一応言っておきますが、彼は決して“俺はマニアだから凄いんだぞ!!”ということを遠回しに言ったのではないと思われます。そういったムダな自己顕示欲とは全く無縁なキャラクターだったからです。確信がありますが、きっと素で言ったのです。う~ん、マニアはいつでも恐るべし!!彼はどうしてるかなぁ~!?またね。
    スポンサーサイト



    イヤ、なんとも……

     国別対抗戦ですが……、まずメンショフ選手が非常に気の毒です。
     何も“国別対抗戦”で怪我しなくても。イヤ、もっと重要な大会ならイイってこともないですが……。いろんな意味で応援していたのに非常に哀しいです。彼の早期回復を願っています。

     さて、前回記事で“お疲れのようですね”と、脱力しながら書きましたが、ホント頑張っている選手達には悪いですが……、っていうか選手が悪いワケじゃないわな。もうほとんど“グダグダ”な感じです。この大会は必要なのか!?パトリック・チャンのスピードがどんどん鈍っていって、最後のスピンに入れず転倒する!!なんてのをみんな観たいか!?って話よ。好きな選手であろうと嫌いな選手であろうと、そんなモノは観たくないでしょ!?

     ってなワケで、高橋が1位になったことは非常に嬉しいことではありますが、なんだか実感がナイですね。
    “お前が競技してるワケじゃないんだから実感がナイのも当然だろっ!?”とかいうツッコミはナシね。まあこの大会が今後どうなるのか知りませんが、やるなら世界選手権の中に組み込む方がまだマシのような気がします。ダブル・エントリーになってしまう選手は大変かもしれませんが……。無理矢理組み込んで5日間で4回の競技とかになりますからね。

     とかまあ相変わらず勝手なことをほざいていますが、マックス・アーロンの演技ってみなさん好きですかぁ~!?私!?ええ、お察しのとおり全然好きではありません。まあ自分にとって有利となるルールを最大限に利用しているということで、競技会で好成績を獲るためには正しい方法論なんでしょう。判ってはいますが、全然楽しくありません。もちろん、あのホッケー上がりで体力任せのもの凄いスピードや、ダイナミックなジャンプが快感!!って人もいるでしょう。でも私はイイや。アメリカはジョシュア・ファリスとジェイソン・ブラウンという“いかにもフィギュアスケーター!!”という期待の若手がいますので、彼らが来季は代表の座をモノにすることを願っています。うん!?国別対抗戦とは関係無いじゃん!?

     本日はペアと女子シングルのフリーですね。お疲れでしょうが、みなさん頑張って下さい!!と言っておきます。何か非常にネガティブっていうか、イチイチ書かなくても良くね!?って雰囲気になっていますな。ですので最後にムダにかましておきますが、昨日キスクラで応援する日本チームを見て思ったのは、

    「真央ちゃん、どうしてそんなに“はちまき”が似合わないのだ!!」
    ってことです。失礼しました。またね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック