FC2ブログ

    私とBladeストラトキャスターのムダなお話(その2)

     以前“私とBladeストラトキャスターのムダなお話”って記事を書きましたが、今回はその購入直後の話を書きます。ちょっといろいろあったのです。

     さてそのストラトはストリングガイドが付いていませんでした。このギターは弦をペグでロックするタイプでしたので、ナットとペグの間には何も無い方がチューニングが安定するからかな!?とか私は考えていました。ところが、まあこのストリングガイドが付いていないタイプにはありがちかもしれませんが、弾いている時に1弦がナットからはずれてしまうことが頻繁にありました。まあ、私のピッキングが強いというのも無関係では無かったのでしょうが……。

     で、これはマズイと思い、購入した地元の楽器店で“何かあったらここに連絡してね”というメモを貰ってありましたので、そこに連絡してみました。え~と、もうこの会社は存在していませんが、どうやら関東地区のBladeの代理店だったようです。で、最初は「とりあえず購入した店舗に持っていってください。」と言われたのですが、実は事情があって購入した店は東京じゃなくて茨城なので、直ぐに持っていくことはできないと伝えますと、
    「判りました!!ではお客様の家の近くまで営業に行く日がありますので、その時に直接拝見させて貰ってもよろしいでしょうか!?」と言われました。えっ!?来てくれるの?とちょっと驚きましたが、そういうワケで家から最も近い幹線道路沿いまで来て貰って、そこで直接見てもらうことに……。

     さて、私は会ったこともない人と道路沿いで待ち合わせ。その営業の人は、「ギターを持っているんですから直ぐ判りますよ!!」とか言ってましたが……。で、まあ無事に落ち合うことができて、ギターの状態を車中でチェック。端から見たら“何だかなぁ~”って感じだったかもしれませんね。

     話を聞くと同様のクレームが何件か出たとのこと。オイオイって気もしますが……。ただ、そのせいで新たにストリングガイドを付けることが検討されて、今後は付ける方向になるとのこと。それで、私もそのストリングガイドを付けて貰うことにしました。受け渡しについては、「また今日と同じようにここへ私が持ってきますよ!!できたら電話します!!」ってことで終了。確か3日後ぐらいにBlade君はストリングガイドが付いて男前になって私の手元に戻ってきました。

     このストリングガイドが今では珍しくも無いですが、当時としてはけっこう画期的だった(と記憶している)ローラー・タイプ。それによって激しくアーミングしてもチューニングが狂いにくいというものでした。もっとも……、私は激しくアーミングしないですが(笑)。まあ試しにやってみましたら、確かにほとんど狂いませんでしたな。今はもうできないけど(笑)。

     当時の私は、まだまだ性格が“俺様”でしたので、このフットワークの軽い営業さんに対してそれほど感謝していたという記憶がありません。ですから、この場を借りて言わせて貰います、

    「ワザワザ家の近くまで来て頂いてありがとうございました!!」

     まあでも、営業はそれぐらいやって当然なんだよ!!て意見もあるでしょうし、その営業さんにとっても特別なことではなかったかもしれません。でも20年以上の年月を経て私は感謝しています。ってなワケで、一応言っておきますが、Bladeの中古ギターの購入を検討されている方、発売初期のモノには1、2弦のストリングガイドが付いていませんが、付けることをお奨めします。発売後しばらくしてからのモノには最初から付いていると思いますが……。

     ってな感じで “Bladeストラトキャスターのムダなお話その2” でした。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック