FC2ブログ

    作戦は実行された!

     みなさん、こんにちは!!底辺ミュージシャンの鈴木です。っていうか、そのうち地下に潜りそうですわ。ってなワケで、昨日“今日こそは歌詞を完成させる!!”と空手形濃厚な宣言をしてみましたが……、イヤね、やるだけはやったんですよ!!

     実を言うと先日当ブログでちょこっと書きましたが、っていうか、ほとんどの訪問者の方が忘れていると思うんですが、“客観視”ということを考えて近所のコンビニのお姉さんに意見を求めてみました(笑)。作戦は実行されたのです!!イヤ、もちろん歌詞カードを持っていって、読んでもらって感想を求める!!なんてことはしてません。向こうだって仕事中だよ!!私がやったのは、二つのフレーズ(文)を言ってみて、“何も考えないでどちらが好きか!?”ってことを訊いてみたのです。厳密に言いますと、キチンとメロディに乗せて歌うことが必要だとは思いますが、さすがに如何に私が“恥知らず”であってもそこまではできませんな。っていうか、店員さんにも迷惑がかかるっつ~の。とりあえず二つのフレーズは棒読みされました。

     さて、そのフレーズがどういった言葉だったか? ってのは明かしませんが仮にそのフレーズをAとBとしましょう。私的にはこのA、Bだったら多分“A”を選ぶのではないか!?っていうか、どちらかと言えば私は“A”って感じだったのです。さて、協力を願ったのはそのコンビニにはもう2年近くお勤めの既に私とは顔見知りの2人の女性です。年代は置いておきましょう。まあ、少なくともお二人とも私よりは若いですな。

     私はほとんど間違いなくお二方とも“A”を選ぶだろうなぁ~、そうに決まってるよ!とか思っていたのですが、何とお二方とも“B”を選びましたな。え~と、鈴木は世間からズレているのでしょうか!?それとも男女の感覚の違いでしょうか!?

     まあ……、きっと“どっちも”なんだろうな!?とか思ってしまった鈴木です。しかしメゲているヒマはありません。考えようによってはこちらの予想通りであったらリサーチした意味もナイもんね!!ってことで、有り難いリサーチ結果も踏まえてムダに前向きになった私は、一応歌詞を完成させてその歌詞でレコーディングしてみました。

     そして、例の“鬼ディレクター”にも昨晩聴かせることができましたな。その結果は、
    「かなり良くなった!!でも、もうちょっとだね」

     ……、その“もうちょっと”がね……、これが……遠いんだよな。

     歌詞をざぁ~っと見て思うのは、一番最初に書かれたモノと較べると、随分と言葉遣いがくだけたというか、言語学的に考えたらよろしくない言葉が増えたな!!ってことです。これが国語の授業での作文だとしたら間違いなく最新バージョンは最低点ですな。でもこれが“歌詞”ってことになるとねぇ~、最高点なんだな、きっと。

     まあそんなこんなで本日も奮闘する予定です。ついでですがやっぱりツォンガが勝ちましたね。まあ現在のフェデラーはこんなモノなのかも。本日の準々決勝2試合はさらに熱い感じですが、フィリップ・シャトリエとスザンヌ・ランランのどちらかだけで男子の試合が先だったら、男子のカードだけをはしごできるのに!?とか思った鈴木です。女子だけ観たい人にとってもその方が良かったのにねぇ~。では頑張りますわ。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック