FC2ブログ

    ヘッド落ち

     みなさん、こんにちは!瀕死のミュージシャン鈴木浩憲です。まあ、こうして更新してるってことは、一応死ななかったってことです。っていうか、昨日はどうしてもアタマが重くて“こりゃダメだ!!”って感じでしたので、とりあえず1時間ぐらい寝ようかなと思い、ソファーに横になってましたが全然眠れず、諦めてギターの基礎練習を始めてみましたところ、徐々に調子が良くなっていきました。けっこう私は自分を“いじめる”と元気になる傾向にあります。

     ってなワケで、その後ミックス・ダウンもできましたので、鬼ディレクターの友人に聴いてもらいました。その結果は上々で、手直しが必要なのはあと2フレーズ。“えっ!?結局まだ終わってないの!?”ってひっくり返った方もいるかもしれませんが、そんなモンです。っていうか、本人的には「終わったも同然!」という感じです。

     さて、本日は楽勝ムードに包まれていますので、ギターについての戯れ言をいってみたいと思います。でも、毎度のことで大したことじゃないですよ。

     ネット上の掲示板等では、よく、
    「初心者に向いているギターは?」とか
    「レスポールの長所、短所を教えて下さい」
    などという質問がされています。まあ迷える初心者さんの質問ってワケ。私はそういった質問に答えてあげる親切心を全く持ち合わせていないというワケではないのですが(ウソつけ!!)、基本的に読んでいるだけです。っていうか、ブログのネタになるかもしれませんしね。

     そういった質問に丁寧に答えてあげる人ってのは大したモノだと思っています。まあ、“知ったかぶり”したい人だったり、いい加減なこと書いている愉快犯みたいな人もいますけど……。さて、それらの質問の答えを見ていると……、私的には異を唱えたくなることもありますが、人それぞれだという寛容な気持ちになれば、それなりに理解はできます。レスポールのハイポジションが弾きづらいとか重いとか、ストラトはディストーション・サウンドではパワー不足だとか、まあそう感じるのは普通でしょう。

     しかしながら、そういった質問の中にあって、けっこう見かけるのですが、私的には、
    「それはどうでも良くね!?」というか、
    「見る度に(読む度に)ガッカリ!!」という事柄があります。イヤ、けっこうな数の人が言っていますので、それはそれで事実なんだとは思いますが……。

     それはギブソンSGについての話です。このギターをどう思うか!?という質問に対しての答えで、相当数の人が欠点として、
    「重量バランスが良くないのでヘッド落ちする!」
    と書いているって話ね。まあボディが軽いから弾いていると“重いヘッド”の方に傾いちゃうんだよ!って話ですが……。

     う~ん、これは私だけの感覚かもしれませんが、凄くどうでもイイ話に思えます。
     SGを弾きたい人に対してイチイチ言う必要あるかな!?といつも思います。
     イヤ、それを言ったら “レスポールを弾きたいって言ってるのに、レスポールは重いぞってイチイチ言う必要あるか!?” ってのと同じ次元だろっ!?何でそっちは良くてSGのヘッド落ちには突っ込むの? って話にもなりますが、何かねぇ~、これはガッカリしちゃうんですな。

     まあ、これは個人の感想ですのでその効果を保証するモノではありません!!ってことで、私がいくら“どうでもイイ話”だと主張しても、やはりSGのヘッドは傾くのでしょう。でもいつも読む度にガッカリする鈴木です。こういうことってありませんか!?またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック