FC2ブログ

    誕生日にはP-90ってことで

     前回記事の“初心者向けのギターって?”は最後の結論がギブソンSGタイプってのは、「ちょっと弱いんじゃね!?面白味に欠けるんじゃね!?」
    とかいう話になって、方々で賛否両論……、なぁ~んてことには多分なっていません。賛否両論とか言う以前に、私の意見なんて誰も気にしてねぇ~し。しかしながら、お前はレスポール派なんだから、いっそのこと“レスポールに決まってんだろっ!!”と押し切ればイイのにと思った人はいるかもしれませんね。まあ、ストラトかレスポールか?って話であれば初心者に向いているのは “レスポール!!” って言い切れるんですが……。でも、「ショートスケールは上級者向きだ!!」って意見は冗談でもなんでもなく、イカした意見だと自分では思っています。

     ムダに付け加えますが、キチンと隅々まで探せばきっと、
    「ネックが極端に薄いこともなく、ネックヒールが程よくカットされてハイポジションのストレスが少なく、アームも付いていない2ハムバッキングのお手頃価格のギター」
    ってのが、各社から出ているとは思います。最初からこう書けよって話もあるでしょうが、上記の条件をほどよく満たしているメジャーなモデルと言えばSGってことになるでしょ!?でもホントのことを言えば、国産ブランドにはこの条件を極限まで満たしているようなオリジナルモデルがきっとあるんじゃないか!?と思ってます。イヤ、ぜってぇ~あるな!!ただね、そういう弾きやすさとか機能性を重視したモデルって……、あんまり楽器っぽくないかな!?とも思います。優れた道具であることは確かだけど、「美しく愛おしい楽器」ではない場合がほとんどかな……。

     さて、前回記事の補足が多すぎですね。完結してなかったんじゃん!?と言われかねませんな。本日は新曲のリズム・トラックの打ち込みをする予定の鈴木です。この新曲というのがきっとギター・サウンドはクリーン・トーンになるんですが、実は私、このところの新曲は3曲続いてクリーン・トーンですわ。あっ!?ちなみにどれも未発表です。しかもこの直近の2曲は全てのギター・パートがストラトキャスターってワケ!!

     Tokai ST-60を手に入れたのが関係あるんだろっ!?という指摘がありそうですが、イヤイヤ、1曲目も2曲目もTokai ST-60が我が家に来る前にギター・パートは録り終えてましたわ。ですからそれは関係ないんですよ。

     で、今度の新曲はどうしようかな!?クリーンだからってストラトと決めているワケじゃありません。イメージとしてはストラトほど「シャリ~ン!!」って感じでもないんだよな。もうちょっと太くてハードな感じかな。そうそう、ギター・サウンドって“ハード”と言うとどうしてもディストーション・サウンドを思い浮かべがちですが、最近クリーンでも“途轍もなくハード”ってサウンドもあるよなぁ~!?とか思う鈴木です。私の楽曲はハード・ロックにカテゴライズされるかと思うのですが、いっそのこと、
    「ディストーション・サウンドは一切無しのハード・ロック!!」
    ってのを極めてみたいかな!?とかムダに思っていたりします。

     話がやや脱線しましたが、求めているのは「太くてハードなクリーン・サウンド」だから今回はレスポールかな!?とも思っているんですが、P-90搭載のレスポールだったらピッタリだったかもしれないな。う~ん、欲しいぞP-90!!でもギター6本になったら、きっと私は持て余すぞ。とはいえ手放せるようなギターもないな。

     まあ私、誕生日は約2か月後ですので、早めのプレゼントってのも現在受け付けています!!とか夢のようなことを言って、オチもナイまま今回は終わります。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック