FC2ブログ

    「ヘタになった!!」と感じるぐらいにならねば

     毎日ジメジメとした天気が続く中、底辺で這いつくばっている鈴木です。いつもご訪問ありがとうございます!!
     昨日は珍しく頭痛がするぜっ!!てことで、予定の半分もこなせなかったダメな私ですが、
    「そういえばベースを5日ぐらい弾いてねえよ」ってことに気づきまして、頭痛故にどうせ創造的なことはできないだろ!?ってことで、とりあえず慌ててベースを弾きましたわ。

     楽器ってのはみなさんご存知の通り、継続的に練習するのが非常に大事です。まあ楽器に限らないですけど……。で、アンタ、5日も弾いてないんだからさぞや技術も後退してしまっただろうと思われたんですが……。え~と、そうでもなかったかな!?別にそれほどヘタになった感じはしませんでした。

     これがギターであったら……、もっともギターに関しては5日弾かないなんてことはこれまでの生涯でもありませんが、きっとまるで“自分の手じゃないみたい!!”なんて感覚になってしまって、通常2時間半で終わるフルセットの基礎練習を最後まで辿り着くのに5、6時間は要する!!ってことになると思います。実際、

    「ギターを弾くには弾いたがキチンとした基礎練習は2日やっていない!」

    とかいう状況にはそこそこ直面しますが、そういう時だと基礎練習を終了するのに4時間近くかかったりします。

     じゃあ何でベースは大丈夫だったのか!?
     実は私、ベースの才能が天才的なんだよっ!!ってことだったら非常に嬉しいのですが、絶対に違います。要はベースに関してはまだ私、“サボることによって失うモノ” をほとんど持っていないということでしょうな。きっとそうです。所詮私はベース弾きとしては、“ショボショボ”ということを証明したに過ぎませんな。

     ってなワケで、「別にそれほどヘタに感じなかった」ということに一瞬安堵した私でしたが、冷静に考えてけっこうガッカリしましたな。本来は、
    「ウワッ、久しぶりにベース弾いたら全然弾けね~よっ!!」
    ってならなければイケナイのです。これは私にMっ気があるのとは関係ありません(笑)。楽器とはそういうモノなのです。

     そんな感じでベースを久しぶりに弾いたら、
    「全然ダメじゃん!!」
    って感じることを目標に頑張ろうと思っていますが、そもそも“久しぶりに弾く”という状況を作らないでコンスタントに練習すればイイんだろ!?って自分で先にツッコンでおきます。でも1日は24時間しかないワケだ。1日が40時間ぐらいあればイイのにといつも思っている鈴木です。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2013/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック