FC2ブログ

    友人のPCその後

     先日友人のPCがおかしくなったから、私の余ったパーツ+αで新たにマシンを組むという話を書きましたが、ムダにその続報。ネタがねえのよ!

     友人はハードディスク(バルク品)とDSP版のWin7を買ってきました。予想通りほぼ2万円。まあこのハードディスクにWin7をクリーンインストールすれば、きっと古いハードディスクからのデータも使えるし問題は無さそうでした。が、友人はけっこうフリー・ソフトなども使っており、それらがWin7上で動く保証は無いからできればXPとのデュアル・ブートで使いたいと申しました。

     ウインドウズのデュアル・ブートって基本的に古いバージョンからインストールしないとならないよのね。ってなワケで手順としては、

    1.とりあえず新しいハードディスクにWin7をインストール。
    2.古い内蔵ハードディスク(2台)のデータを確保。
    3.Win7を削除。
    4.古いハードディスクにWinXPをインストール。
    5.新しいハードディスクにWin7をインストール。

    って感じになります。もっと巧くやる裏技とかあるのかもしれませんが、とりあえず私は知らん(笑)。ってなワケで手順通りにやりました。Win7を再インストールした時に、何故かブート・メニュー(どのOSを起動するか選択する画面)が出ないで勝手にWin7が起動してしまうという事態に直面しましたが、Win7の修復セットアップを試しに一度やってみたらブート・メニューが出るようになり、めでたくどちらも起動できるようになりました。

     フッ、チョロいもんさ!!とか思っておりましたら、ちょっとした問題が……。
     このPCはオンボードのサウンドではなくサウンドカードを別途挿しております。っていうか、このサウンドカードも元々私が買ったヤツだわ(笑)。でももう10年前ぐらいに買ったモノでして、Win7用のドライバが無い!!私はネットでいろいろと裏技が無いかと探してみました。このカードはオンキヨーのメジャーな製品でして情報はけっこう出ていましたが、結論を言うと「Win7では使えない!!」

     つまり友人のこの“中身が変わって生まれ変わったPC”はWinXPを使っている時は音が出ますがWin7では音が出ませんな。
    「他にサウンドカードは持ってないのか?」
    って訊かれましたが、私は音楽制作用にオーディオ・インターフェイスを使うようになってしまいましたから、サウンドカードは久しく買っていない!!ビデオカードとかだったら余ってたりするんだけど……。

     とりあえず出費をしたくなければ、マザーボードのサウンド機能を使うという手がありますが、オンボード・サウンドはねぇ~、音が酷いですな。友人のPCは外部スピーカーもそれなりのを使ってるからねぇ~、何か哀しいですな。

     ってなワケで、Win7上でのサウンドに関しては友人の決断次第になりました。まあ財布次第って感じかな? 本日はいつにも増してどうでもイイ話だった気がしますが、またね。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック