FC2ブログ

    ダメ人間にならないように

     みなさん、こんにちは!
     昨日は世間の“フルーム祭り”のおかげで、イヤイヤ、“世間の”は言い過ぎだな。「非常に限定された世間におけるフルーム祭り」とでも言いましょうか。まあそのおかげで当ブログもけっこうなにぎわいでして、皆様に感謝いたします。

     本日は非常に涼しく感じられますね。エアコンどころか動いていなければ扇風機さえ必要が無い感じですな。こんな日は……、もうホント、レスポール日和って感じです。ええ、もちろんこんな言葉はありません。私の造語です。過ごしやすい日にはレスポールだぜっ!!というだけの話なんですが……。レスポールの肉体的な辛さをガマンしやすいからねぇ~。

     Tokai ST-60(ストラト)は弦が切れやすく、コイツを弾いていると破産状態に追い込まれそうですので(笑)、このところ指弾き用として使っています。指弾きならそんなに切れないだろっ!?多分。まあ、私のプレイスタイルからして、これまでの楽曲では指弾きはそれほど登場しないんですが、ストラトの指弾きというのはイイものです。

     3、4弦あたりを右手中指とかでベースのプルのように“パチ~ン!!”とはじいた時の音などは……、もう自分に酔っちゃって将来の不安とか忘れてしまいますな(笑)。これをソファーにダラ~ッと座って弾いていたりしますと、自分がどんどんダメ人間になっていく感じがします。それほどまでにストラトの指弾きは気持ちイイのです。

     こういうことがあるので、私はレスポール弾きなんだと思っています。
     要はダメ人間にならないようにバランスを取っているのだと思われます。
     世の中は巧くできています(そうか?)。

     ってなワケで、ダメ人間にならないように、少しでも世間の役に立つ人間になれるように、私はレスポールを弾き続けるのです。基本自分のためなんですが、実は世間のためと言うこともできますな(違うか?)。

     本日はレスポールで基礎練習を弾こうと思っておりますが、エアコン無しの夏の1日ってのが、最も弦を切る確率が高いとの統計が出ています。あっ!?これは当社独自の調査によるものですからね!!でも、「実は俺もそうだ!!」って方がいましたら、ご一報下さい。ひょっとしたら何か解決策が見つかるかもしれません(笑)。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック