FC2ブログ

    予約投稿しちまうか?

     フルーム強過ぎ!!
     何もここで勝たなくても良くね!?とか思っちゃいますよね。
    ホアキンに勝たせてあげたかった!!とか思った人も多いのでは。
     去年のツールはホントにつまらなかったので、コース設定が面白い今年には期待していたのに……。
     そう言えば私、開幕前に
    「エースとして初めて挑むツールで勝つのは難しいでしょ!?」
    とか当ブログで書きましたね(笑)。今となれば遠い昔の“一体何の話!?”って感じですな。

     開幕前の予想では本日からの第18~20ステージで大盛り上がり!!になるはずだったんですが、もう総合はどうでも良くて、
    「フルーム以外の誰が意地を見せるか?」
    って展開になってしまいました。J SPORTSも開幕前からあんなにムダに盛り上げていたのに……。

     まあちょっとだけ期待できるのは……。
     サクソ・ティンコフのコンタドールとクロイツィゲルが総合2、3位ですから、クロイツィゲルを捨て石的に使えばちょっとは面白い展開を作れるかも!?ってところですね。 サクソがガンガン牽いて、まずクロイツィゲル発射!!とかやりそうですが……。
     でもクロイツィゲルも表彰台が欲しいか!?それともコンタドールのために全てを捧げるか!?

     でも4分半以上差があるからフルームもそんなに慌てないか!?
     これが2分程度の差だったら、本日から3日間はテレビに釘付け!!って感じだったかも。

     まあとにかく、本日フルームが大過なくステージをやり通せば、何度も言ってる気がしますが(笑)、総合優勝はほぼ決まり。もう予約投稿で「フルームおめでとう!!」とかの記事を書いちまうか!?ってな勢いですね。

     本日は19時からの放送なのね!?
     結果は判っているような気がしますが、それまでに本日のやるべきことを済ませようと思っている鈴木です。一応観ないとね。別にツールでは“燃え尽きたり”はしないんですが……。またね。
    スポンサーサイト



    戯れ言のウラの真実

     昨日は「冷房によって弦が一度キンキンに冷えればその日は切れにくい!」
    という素っ頓狂な戯れ言を書いた私ですが、その日の午後やはりエアコン無しで基礎練習をしましたところ、またもや6弦を切りましたな(笑)。イヤ、昨日はYAMAHA SF-7000で切ったわけでして、張り換えたばかりのレスポール白でまた切ったというワケではありませんが……。

     私は基礎練習でレスポール白とSF-7000を交互に使うことが多いので、実際には
    「張り換えてから何日で切った」というのは正確には判りませんが、う~ん、大体どちらのギターも2~3週間に一度は切っている感じであって、半分にして耐用日数は1週間から10日って感じですか!?

     私は指先がカサカサの“干物状態”だったりして、7月だってぇ~のに割れているところがあるほどなので(笑)、湿気による弦のヘタレってのが普通の人より遅いと思われます。アーニー・ボールとかだと「2日でヘタレる!!」って人もいるぐらいですが、私の場合はそんなに早くはヘタレませんな。

     かなり負け惜しみに聞こえることを承知で書きますが、この

    “毎日弾いているとして1週間から10日で6弦が切れて、それを機会に全部張り換える!!”

    ってのは、ちょうどイイ感じなんですよ。弦のヘタレ具合的には。まあ2、3弦あたりはまだまだ元気って気もしますが、それ以外の弦は“もうイイだろっ!?”って音に変化しつつありますし……。

     さて、自分を追い込むことにもなりかねませんが(笑)、世間一般では、
    「やたらと弦が切れるのは下手な証拠!!」
    と考えられていたりします。これはピッキングが不適切とかギターのセッティングがよろしくないなどの理由から弦が頻繁に切れる、だからヘタ!!ということです。もちろん、やたらと弦を切ってしまう達人というのもいるにはいるのですが、そういう人は少数派だと考えられています。

     つまり……、こうして自ら“6弦切れ切れ”をアピールしてしまうことは、
    「コイツ、下手なんじゃね!?」
    とみなさんに思われてしまう可能性があるってことです。黙ってればいいのに!!

     ただねぇ~、私は楽曲を販売、公開しています。ですから私がここで何を書こうが書くまいが、公開されている楽曲を聴けば私のギターがどうなのか!?っていうか、上手いかヘタか判断されるのはそのプレイが全てですね。ここで私はホントはもっと上手いんだとか言ったとしても、「アホか?」って話ですわな。

     だから別にイイかなぁ~!?と考えてバカなことを書いたりするわけです。どうせ楽曲公開しちゃってるワケだし、それがどうか!?ってことで最終的に私の評価も決まるでしょうし。まあ日々“もっと上手くなりたい!!”とは思ってますが……。

     ってなワケで、日々の戯れ言のウラの“プレイの真実”を確かめてみるってのも、お時間がある時などにやってみるとよろしいかもしれません。っていうか、よろしくお願いします。うん!?実は宣伝だったのか!?またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック