FC2ブログ

    涼しいのが救い

     歌詞を考えていると……、
     もうアタマが大変なことになるワケですわ。
     とにかく思いついたことは書き留めてみたりします。
     その結果、実際の歌詞の分量の5倍ぐらいの言葉が出てくるワケです。
     でも、それでも全然足りないぐらいですけどね。
     結局、作業の大半は、“カッコイイ言葉”を探すことよりも、“ダサイ言葉”を次々とボツにしていくことだったりします。
     みんながどうなのかは知りませんが、私の場合はそうなりがちです。

     最初から“カッコイイ言葉”が出てくるのなら世話はないのです。
     そんな甘い話じゃありません。
     今もこうしてブログ記事を書きながら、バックには仮歌さえ入っていない曲が延々と流れています。こうして別のことをやっていると、突然天からアイデアが降ってくるということがあるということが、経験上判っているからです。指を動かしているのは、脳に適度な刺激を与えるとか言うじゃないですか!?

     サビの部分だけは思いつきましたけどね……。
     っていうか、私は歌詞を創っている時にいつもこうして這いつくばっていますな。
     もう、インストだけにするか?(笑)。
     でも他人の耳を奪うことを考えたら、インストの方が遙かに難しいだろ~っての!!
     リスナーと共有できる要素が減るわけですから……。

     まあしかし、このところ比較的涼しいのは助かってますけどね。
     とか言いながら脱線しますが、先日までやっていたツール・ド・フランス。
     J SPORTSのスタジオに歴代の優勝者が記されたボードがありましたね。で、例のランス・アームストロングが7連覇を達成した年は、“優勝者ナシ”ということになっているのですが、そのボードの1999~2005年の優勝者は、

    Lance Armstrong

    となっていました。ワザワザ打ち消してありましたな。まあこれが妥当だという方もいるでしょうが、私的にはちょっとツボというか、ちょっと意地悪だなぁ~というか、面白かったです。このボードの制作を担当した人の真意が知りたい気がしました。

     とかワザと脱線してみて、何かが降ってくるのを期待してみましたが、ダメなようです。ほとんど愚痴っただけですな。才能ねえな!!ってなワケで、またね。
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック