FC2ブログ

    20年ぶり!!

     さて、「神は舞い降りた!」などと放言をカマし、新曲の制作に取りかかっていた鈴木ですが、昨日“鬼ディレクター”こと長年の友人に“ほぼ完成”状態で聴いてもらいました。いつもは大抵ここで、「歌詞のダメ出し」を喰らうことになるのですが……、以下に二人の大筋の会話を記します。

    鈴木「で、どうよ!?」
    鬼ディレクター(以下鬼)「う~ん、……」
    鈴木「何か……、あんまり好きじゃないようね?」
    鬼 「あのさぁ~……、なんつ~か、予定調和的っていうか予想を裏切るような楽しさが無いよな。」

    鈴木「つまり、具体的にはどういうこと?」
    鬼 (意を決したように)「俺はお前とのつき合いは非常に長いワケで、多分お前がカタチにした楽曲は全部知っている。で、これまでそれらの楽曲については、俺自身が好きではナイものはあっても、必ずどこかに閃きがあったんだよね。だから、好き嫌いはあってもそれが駄作だとは思わないんだな。でもな、俺がこれまでお前の曲で駄作だと思ってるのが1曲あるんだけど、それ以来の……う~ん、アレだな。」

    鈴木「ちょっと待て!その駄作だと思ってる1曲ってどれだ?」
    鬼 「うん、まだカセットの4トラックで創ってた頃に何か長~い曲があったじゃん!?」

    鈴木「ああ!!確かにお前が全然何も感想を言わないような曲があったな!?タイトルすら覚えてないけど(笑)。アレってもう20年ぐらい前じゃないか!?」

    鬼 「だから……、その……、俺的には非常に申し訳ないと思うんだが、それ以来の駄作だと思うな。」

    鈴木「ってことは、20年ぶりの駄作か!?」
    鬼 「そういうことになるな!!」

     ここでしばし二人で大爆笑。
     う~ん、笑うところではない気もしますが、“20年ぶり”ってことが二人とも思いっきりツボに入りまくり。

    鈴木「確か制作途上でも一度か二度聴かせてるじゃん!?何であの時止めなかったのよ?」
    鬼 「イヤイヤ、途中だとけっこう判らないんだよ。大丈夫か?とか思っていても、完成すると“オオッ!!”って思うことはけっこうある。“FLY”とかも最初は全然イイと思わなかったし(笑)。」

    鈴木「う~ん、確かにそうかもな。じゃあボツだなこの曲は(笑)。もう削除しちまうか?」
    鬼 「まあ待て!慰めるワケじゃないけど、ギター・ソロに“神が舞い降りた”ってのはあながちウソでもないよ!!ギター・ソロは良いぞ!!でもそのためだけにこの曲を聴こうとは思わんけどな(笑)。でも半年とか一年後に改めて聴いてみたら、何か使えるかもしれないからとっておけよ!!」

    鈴木「半年とか一年後にまだ続けていられるか微妙だけどな(笑)。でもギター・ソロだけ褒めてくれてありがとう(笑)。」

     こんな感じでした。どうやら私は“20年ぶりの駄作”を創っていたようです(笑)。
     落ち込んでいるかって!?いや、案外そうでもナイです。「これは20年ぶりの駄作だ!」と言ってくれる友人がいるということを、むしろ感謝しているぐらいです。まあ別にまだアイデアはあるし、今後も出てくるワケですし……。本日は歌詞の手直しをする予定でしたが(笑)、まあ別の新しいアイデアに取りかかりますよ!!こういう時にMだと助かりますな。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック