FC2ブログ

    種類多すぎだよね

     楽器屋のサイトを見ていると……、
     エレキ・ギターって何でこんなに種類が多いのだろう?とか思いますな。
     ホント、初心者さんがネットのあちらこちらで“何がイイか?”と質問するのは判りますな。
    「他人の意見どうこうよりも、自分が気に入ったのを買えばイイと思います!!」
    ってのが、ほぼ正解なんでしょうが、っていうか、私もそう思っていますが、
    「元の種類が多すぎて、気に入ったのもいくつかあるから訊いてるんだよっ!!」
    って感じの人も多いでしょうな。
     
     で、これまた困ったことに、親切に応えてくれる人も多いのですが、人によって言うことが全然違ったりします(笑)。もっとも、これは “間違ったことを言っている人がいる” というワケでもなくて、そもそもエレキ・ギターは、その音を決める要因が一般的な他の楽器に較べると多すぎることが原因です。その人が使っているアンプ、エフェクター、さらには弦、加えて各人のピッキング・タッチによって音が随分変わってしまいます。

     私は何度も書いていますが、ギターを選ぶ時の最優先項目に、
    「見た目!!」
    を挙げています。何故か!?それは先ほど挙げたエレキ・ギターの音を決める要因として最も大きいのが、“ピッキング・タッチ”だと思っているからです。
     
     ある人のブログで、
    「そのサウンドの8割はピッキングによって決まる!」
    と書いてあったのですが、私もほぼ同意見です。何?“他の人も書いていた”とか言えば信用して貰えると思ってるのか!ですって!?う~ん、そういうことより、どちらかと言うと責任転嫁かな?(笑)。だから、見た目で選んじゃってOKなのよ。その人のピッキングで音は決まるからさ。あっ!?でもレスポールでストラトの音は出ないからね(笑)。そういう意味じゃねえからな!!後は自分の出したい音にするべくピッキングを研究すればいいのだ。ちょっと強引ですか?


     しかしながらこの“ピッキング・タッチ”ってのも、達人レベルの人達も人それぞれであって、「正しいピッキング・フォーム」ということすら確立されていない気がします。これがスポーツだったりするとトップ選手はけっこうみんな同じような“美しいフォーム”に収束されがちなんですが……。

     さらに言うと、う~ん、書けば書くほど迷路に迷い込むいつものパターンなんですが、そもそも「本当に良い音」ってのすら答えが見つかってねぇ~じゃん!!私的にはエディ・ヴァン・ヘイレンの音とかはもう最高だろっ!?この音を目指せばよくね!?とか思ったりしますが、全ての人がそう思うワケではないようですね。

     まあ、ベストの音が解明されていたり、ベストなモデルが発明されちゃったりしたら、みんながみんな同じギターで同じ音になっちゃいますから、それはそれで面白くないか。きっとアレですよ、人生哲学の“絶対真理”なんてモノが判っちゃったら、それはそれでその通りにできない人は絶望しちゃいますよね。判らないからこそ、みんなソコソコ幸せに生きていけたりするワケじゃないですか!?なんかムダに話を大きくして大丈夫か!?って感じですが、“最高のギター”ってのが発明されちゃったら、それを創れないメーカーは倒産するし、“最高の音”が判っちゃったら、それを出せない人は絶望してギターをヤメちゃうじゃん!?

     スイマセン、暑さでアタマやられた感じですね。先日の20年ぶりの駄作に続き、当ブログ始まって以来の駄文って感じになりそうですので、終わります。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック