FC2ブログ

    時差が13時間なのよ

     さて、日本とモントリオールの時差が13時間だよ!ってことで、他人様からは、
    “売るほど時間があるんじゃね!?”とか思われている鈴木をもってしても、なかなかイイ感じには結果を追えないマスターズ・カナダ大会(ロジャース・カップ)ですが、テニス・ファンの皆さまはいかがでしょうか!?

     ってなワケで本日は3回戦(ベスト16)ですが、現在これを書いている時点で、まだ2回戦やってますな。半日以上時差があるとこうしてネタにしづらいですな。
     まあ既に決まっている中で、注目のカード、選手について戯れ言を述べたいと思います。

     まずナダル。体調はどうなのよ? と思いましたが初戦は圧勝。それどころかダブルスもエントリーしてるじゃん(笑)。相変わらず調子イイのか悪いのか判りづらいですが、次の相手はヤノヴィッチ!!ナダルはこの手のタイプは苦手ですからね。かな~り楽しみです。

     錦織はガスケとの対戦。多くの方々から罵倒されることを覚悟で書きますが……。
     現在のランキングのベスト20 をざぁ~っと見るとですね、怒る人がたくさんいることでしょうが、現時点の実力以上のランキングになっているじゃん!?と思える選手って、

    「フェデラーと錦織だよね!?」

     まあ、ランキングってのは過去1年間のポイントの累計ですから、現時点の強さとは必ずも一致しないんですが……。錦織はまだまだそのランキングに見合った実力とは思えないです。まあ私個人の印象ですけどね。ここで、ガスケにきっちり勝ったりすると(とはいえガスケの方がランキングは上ですが)、錦織のキャリア・ハイのランキングも、
    より「名実ともに」って感じになると思われます。

     マレーとグルビスってのもワクワクです。まあね、グルビスだから思いっきり肩すかしを喰うって可能性もあるんですが(笑)。グルビスも2回戦で好調フォニーニに勝ったってことでムダに期待する鈴木です。とか思っていましたら、私が本命に挙げたデル・ポトロがいきなりドディグにリードされてるじゃん!!まだファースト・セットだけど。まあ当ブログは決して“実況チャンネル”ではありませんので、ここらで終わります。またね。
    スポンサーサイト



    遠視

     私は近視です。眼が悪くなったのは中学から高校にかけてくらい。
     でも高校在学中は放置していました。しかし、大学へ向けての浪人中のある日の夕方、急いでいた私は前から来る人に全然気づいていなくて、危うくぶつかりそうになり、
    「これはヤバクね!?」
    と思いました。まあそこは街灯が無いところだったんですが……。

     さすがに無視できなくなってメガネを作りました。
     その当時の裸眼視力は0.1。う~ん、けっこう引っ張ったなぁ~(笑)。
     これってどのぐらいの視力かというと、晴れた室外や、明るい室内ならまあ平気。でも、室外で30メートルぐらい離れたところから知人に手を振られたりすると、その特徴から何となく誰かは判っているけど、実はホントは見えてない!!(笑)みたいな感じ。

     メガネを作ってから30年。定期的にメガネは作り替えていますが、視力はそれほど変わっていないようです。私はロックンローラーですので、「コンタクトにすれば!?」と何度か知人に勧められたりしましたが、今一つ思い切れませんな。だって、

    「眼に入れても痛くないのは“孫”だけだろ!?」

     眼にモノを入れるというのがどうにも躊躇しますね。まあ、やってみたらどうってこと無いのかもしれませんが……。

     さて、このように基本的に近視の私ですが、最近ちょっと困っています。
     新聞や本などを読んでいて、無意識にそこから顔を遠ざけている自分がいます。
     そうです、どうやら“遠視”になってきたようです。さすがにジジイです。

     まあ、ある意味仕方ありません。諦めています。しかし「遠近両用メガネ」をかけたロックンローラーはある意味クールかもしれませんが、どうかと思いますな。

     一番困るのは……、まあホントはそうでもないんですが、ここは話を進めるためにそういうことにしておきましょう(笑)。ギターを弾く時に手元が見えなくて、ギターをかまえる位置がどんどん下がって行ったりしたら……。遠視だから顔からより離した方がよく見えるじゃん!?もう “全盛時のジミー・ペイジか?” ってぐらいに低い位置にギターをかまえていて、“オッサン、カッコイイじゃん!!” とか思われているんだけど、実は遠視のせいで手元が見えないからギターを低くかまえていた!!とかどうよ!?

     まあ、どうよ!?も何も、私は歌も歌うからそんなに手元見ねえじゃん!!ていうか見れねえじゃん!!って話ですが……。絶対そんなことはねえだろっ!?と判っていながら、そういうことってあるかなぁ~!?と書いてみました。でも実は「俺、遠視だからギターは低くかまえている!!」って人がいましたらご一報下さい(笑)。またね。
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック