FC2ブログ

    ナダルってば……

     ナダル勝ちましたな。今季マスターズ5勝目って!!っていうか、やっぱりパリ以外のマスターズは異星人が獲るのね。ちなみに2010年から見ていってもマスターズ34回中異星人以外が優勝したのはたった3回!!その栄えある3人とはリュビチッチ(既に引退)、ソダーリング(もう復帰できないのか?)、フェレール。そのうちリュビチッチだけはインデイアンウェルズなんですがあとの二人はパリ。う~ん、仕方ないのか?
     
     それにしてもナダルは……。イズナーは自分のサービス・ゲームでブレイク・ポイントを与えなかったんですけどね。でもタイブレイクの“ミニ・ブレイク”だけできっちりストレート勝ちしてしまうナダルの技術云々を超えた総合的な強さが際立った感じですかね。

     これでナダルはランキング2位に。今季のレース・ポイントに限ればややブッチ切りの感。
     年間1位も見えてきたじゃん!?
     もっとも、今年ナダルが年末1位になることがテニス界にとって正しいことなのかどうかは判りませんが(笑)。

     ってなワケで気が早いですが、残り1週間に迫った全米オープンの優勝予想をムダにしてみます。優勝の可能性があるのは(いつものように)異星人4人とデル・ポトロだと思われます。
     で、その可能性は、ジョコヴィッチ45%、ナダル35%、デル・ポトロ10%、そしてマレー7%、フェデラー3%ぐらいじゃないかと思っています。

    「フェデラーはともかくマレーが低過ぎだろっ!?」
     
     という意見はごもっともです。うん、いくら何でもそれはないだろう!?と自分でも思います(笑)。でもきっとマレーはウィンブルドンの達成感から来る新たなモチベーションの喚起が巧くできないのでは!?と考えます。イヤ、私は何もそんなにマレーがダメなヤツだと思っているワケではありません。彼は周囲のムダな期待感によって疲弊しているんですよ!!ある意味これはマレー本人のせいではないんです。まあ、もちろんこれは私の無責任なタダの推測です。

     まあ世間一般の予想だと、ジョコヴィッチ40%、ナダル30%、マレー20%、デル・ポトロ7%、フェデラー3%(やっぱりフェデラーは3%なのか!?)ぐらいじゃないかと思います。ホントは秘かにフェデラーに期待しているんですけどね。またね。 
    スポンサーサイト



    ストラト日和か?

     みなさん、こんにちは!!ここ10日ばかりいつもよりムダに忙しかった鈴木です。とはいえ全部自分のためです。その昔、ある少年漫画の台詞で、
    「自分のことしかやってないんだから、それは忙しいとは言わないんだよ!!」(原文のままではない!)とかいうのがありまして、
    「それはそうかもしれないな!!」
    と思った鈴木としては、ホントは忙しいなどと言ってはいけないと気づいています。でも、とにかく忙しかったんだよ!!当ブログの内容も、まあ前からそうだと言えばその通りですが、ここ数日間気の抜けたような感じだったと思われます。それとホームページも本来なら更新すべきところだったのを、この2週ほどできませんでした。楽しみにしている方が7万人ぐらいいらっしゃったと思いますが、この場を借りてお詫びいたします。

     とかイイワケじみたことをダラダラと書きましたが、ようやく目処が立ってきました。で、その忙しさの成果を近々お見せできると思います。期待しないでお待ち下さいませ。

     ってなワケで、その忙しさと多少は関係あるのですが、このところ全然レスポールを弾いていない鈴木です。連日暑い日が続いていて“レスポール日和”が全然ねえし!!というのもありますな。ちなみに先日、北海道の「素敵な特別仕様の牛舎」を持つ友人が、
    「こっちは毎日レスポール日和だぞ!!」
    ってメールがありましたな。でも彼は現在レスポールを所有していません。そう言えば、ブルー・スパークルというイカしたカラーのスタンダードの中古を見かけたぞ。これなんかどうだ!?私はけっこう欲しいな!!

     じゃあギターを弾いていなかったのか? 
     そんなことはありません。それじゃ私の数少ない取り柄(と自分では思っている)の一つが無くなっちゃうだろ!?BladeおよびTokaiのストラトばかり弾いていました。最新作の“ミルフィーユ・ロック”も全パートをストラト(全部Blade)で弾いてしまいましたぞ。

     前から言っていることですが……、ストラトは扱いが難しいですが、巧く弾けた時の達成感ってのが大きいですな。レスポールはそのプレイに“ハズレがない!”という安心感があるのですが、ストラトはさぁ~、思いっきりダメな時もある代わりに巧くいく時は、「神か!?」みたいな感じ。(言い過ぎ!)でもその振幅がドキドキですな。

     ってなワケで、本日はやや時間に余裕ができたので、久しぶりにレスポールで基礎練習をやろうと思っている鈴木です。相変わらず今日も“レスポール日和”にはほど遠いけどさ。ちなみに今月はまだ6弦を切ってないぞ!!きっとエアコンのおかげですよ。冷静に考えると内容が何にもナイですが終わります。またね。
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック