FC2ブログ

    三つの心配事?

     人間は心配事がある時には、どうしたって“心からハッピー”にはなれません。
     でもまあ人間、大抵心配事の一つや二つはあるものです。
     で、できればそれらを解決したいと思うのは当然です。
     さて、私は心配事の一つであった“オリーブオイル問題”を昨日解決しました。だからと言って、相変わらず私の将来は不安だらけです。ですからできれば私の楽曲買って下さいね!きっと、アナタがハッピーに近づくから……、と言っておきます。

     実はもう一つの心配事が昨日解決されました。
     ちょっと将来を見据えて、あるプログラムを導入しようとしていたのですが、書籍を読んでも、そのプログラムのオンライン・ヘルプを読んでも巧く設定ができないでいました。だって、その書籍とオンライン・ヘルプでは書いてあることが違うんですもの(笑)。まあ書籍は出版されてからそれなりに月日は経っていたし、オンライン・ヘルプの方が“最新情報”だろうというのは推測できましたが……。

     で、ホームページの制作をしてもらっている友人に見てもらいました。
     考えること約30分……、見事解決しました。流石だね!!ただ、その友人が言うには、

    「う~ん、多分書籍の方はまだ古いヴァージョンについての記述なんだろうね。前はこれでも大丈夫だったのかも!?オンライン・ヘルプの方はねぇ~、ほとんどプログラムを理解していることを前提にしているような書き方だね。うん、これは判りづらいわ!!っていうかプログラムをある程度書いたことがある人じゃないとムリかも!?」

     まあしかし彼のおかげでまた一つ心配事が解決されました。
     さて、日に二つも心配事が解決できたのだから、「今日はイイ日だぜ!」で終わりにしても良さそうなものですが、人間というのは欲張りなものです。という前置きは違うだろっ!?って気もしますが、Tokai ST-60というストラトキャスターの話になるのです。

     私はBladeのストラトキャスターとTokai ST-60の2本は常時スタンドに立てております。つまりケースにはしまわないという意味ですな。ですからこの2本については“ちょっと手に取って弾く”という機会が多いのですが、最近Tokaiをほとんど弾かなくなっていたんですよ。で、その理由も実は自分で気づいていました。

     うん、はっきり言って「弦高がやや低い」からなんだよ(笑)。試しにこのギターは他のギターよりも低目の弦高にして、そこから来るメリットを探ろうという意図もあったワケですが、う~ん、私には「いつより弦高が低くて弾き心地がイマイチ」というデメリットの方が強く感じられてしまうのです。まあオールドタイプのブリッジが右手に心地良くないという理由もあります。私は右手をガシッとブリッジに置いてしまいますからね。

     ってなワケで、続けて心配事を解決できた私は、その勢いでTokai ST-60の弦高をBladeと同じぐらいまで上げてしまいました。最初からそうしろよって!って話のような気がしますが、低い弦高だとそれはそれで「何か別の風景が見えてくるかも!?」とか思っていたんですよ。

     でもそんなことはナイみたい(笑)。
     う~ん、Tokai ST-60も同じように弦高を上げたら、私の人生もよりハッピーになったかも!?
     つまり昨日は心配事が三つも解決したのか!?
     そういうことにしておきます。相変わらず何が言いたいのか意味不明ですが、またね。 

    この幸せな感じを持続できるかどうかは、みなさんにかかっています!!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック