FC2ブログ

    マスターズ初制覇なるか?

     デル・ポトロは凄かった!!
     ナダルを振り回しましたな。まあナダルもさすがに復帰以降勝ちすぎて(笑)、その結果試合が多くてかなりのハードスケジュールですから、ゆるやかに調子が下がっている感じでもありますが……。

     ってなワケで、マスターズ上海の決勝はジョコヴィッチ×デル・ポトロに。
     え~と、ジョコヴィッチ×ナダルよりは試合展開は面白くなるでしょう。
     っていうか、デル・ポトロの初マスターズが懸かっていますな。
     ですから、どちらも好きな選手ですが、デル・ポトロびいきってことで……。
     この決勝進出によってデル・ポトロは最終戦出場が決定致しました!!まあ彼とそしてベルディヒは大丈夫でしょう。

     問題なのは残りの3人だよ。フェデラー、バブリンカ、ガスケ、ツォンガ、ラオニッチの中から3人と考えるのが妥当ですが、今年の活躍から考えるにバブリンカは出るべきだな。え~と、オッサン誰の立場でモノを言う!?という感じですね。以前書きましたが、ラオニッチはツマランのであまり出て欲しくない。となると、フェデラー、ガスケ、ツォンガのうちで“出るべきでないのは誰!?”って話になっちゃいますな。

     興行的にはフェデラーのいない最終戦というのは有り得ない感じですが、今の状態のフェデラーが出場してどうなるのよ!?って気もします。イヤ、私はフェデラー好きですし出て欲しいですけどね。現状のままでは出場してもラウンドロビン3連敗で終了という確率は高そうです。でもまあ、結果としてランキング9位(マレーが欠場だから)に滑り込めるのであれば、堂々と胸を張って出るべきなんでしょうが……。

     上海の話に戻りますが、あのラインパーソンの不正確さとボールパーソンの動きのトロさはどうにかならないでしょうか!?主審の方達はいつもお馴染みのATPの方々がやっているのですが、彼らも完全に足を引っ張られている感じですね。試合進行する上ではひとつのチームなワケですから、彼らの判断まで狂わされているような感じがします。選手は完全にラインパーソンを信用してないし……。

     ってなワケで、本日はF1→テニス→自転車(パリ~トゥール)とスポーツイベントが続きます。珍しく時間がカブっていませんな。ずっとテレビの前にいるワケにはいかないでしょうけど、それぞれがリアルタイムで観られます。サッカーがインターナショナル・ウィークってのもこういう時には歓迎ですな。またね。

    せいぜい余生を楽しんでね!ってか!?楽曲発売中!! 
    スポンサーサイト



    はしょるのはダメか?

     先日当ブログにて、自分のギターの思わぬ技術上の弱点が見つかり、それを克服するための練習も始めたと書きました。そこで、その弱点克服の練習を日々続けております。そしてその成果は確実に出てきました。しかしながら……、ひょっとしたら予想できたかもしれませんが、本来得意だったはずの技術がイマイチになったかも(笑)。

     そういうことにならないように、ピッキングフォームを変えたりしない等の注意はしていたつもりですが、どうにも巧くいきませんな。何というか人間の許容量ってのは一定なのか!?と思い知らされますね。

     10~20代の頃は、新たな練習パターンを加えていけば、それが単純に修得された技術として付け足されていったのですがね。現在の私は何というか“3歩進んで2歩下がる”ってのを地で行っている気がします。っていうか、若い人はこの言葉知らないか(笑)。

      う~ん、あの頃はおろしたてのスポンジだったのでしょうね。今の私は、もういつ取り替えられてもおかしくないボロボロのスポンジってところでしょうか!?(苦笑)
     まあしかし、そうは言っても単純に基礎練習の時間を増やせば何とかなりそうです。っていうか、実際に増えちゃっています。

     しかしながら1日の時間というのは、オッサンの私も若者達も同じなワケです。ですからそうそう簡単に“いやぁ~、練習時間が長くなっちゃったよ!テヘヘ!”とか言ってはいられないのであります。(敬礼!!)

     ってなワケで、基礎練習メニューのダイエットを考えています。基礎練習というのは基本的に「ゆっくりしたテンポから始めて徐々にテンポを上げていく」感じですから、単純にこの始めのテンポを、今よりもっと速めのテンポから始めることにしちゃおうか!?

     現在やっている最初のテンポってのは、かなりゆっくりであって、実際のところ“足でも弾ける”(ウソだけど)ぐらいのテンポですからね。どのぐらいかって言うと、16分音符のスケールをテンポ=100とかですが。

     これを120とか130ぐらいから始めればイイんじゃない!?とか考えています。でも意外と“ゆっくり弾く”ってのもトータルで見るとバカにできないんですよねぇ~。悩ましいところです。悩んでいる時間さえ残り少ないというのに(笑)。

     まあパトロンさんでもいて、生活の心配をしなくて良いのなら、ロバート・フリップ先生のように1日8時間とかギター弾きますけどね。イヤ、たとえそうだとしても8時間はムリか?またね。

    人生は短い!とかムダに考えながら、楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック