FC2ブログ

    克服したかも

     本日の午前中に、いつもより気分が良かったのでTokai ST-60(トーカイのストラト・コピーモデル)で基礎練習をしました。何度か当ブログで書いておりますが、私は基礎練習をストラトでやることはほとんどありません。でもホントに気分が良かったので傍らのスタンドに立てかけてあるTokaiを手に取って、そのまま集中して基礎練習を始めてしまいました。ストラトはホントに軽いですねぇ~。でも、あのブリッジの形状はやはり苦手でして、右手の違和感はあるのですが……。

     基礎練習を続けていましたら、どうやら私、“ヴォリュームに右手が当たってヴォリュームが下がる問題”を克服していることに気づきました。うん、最初は永遠にムリかも!?とか思っていましたが、身体が覚えてきたようです。オウ!!更に気分が良くなってきました。でもだからと言って、仮にストラト買うとしてもオールド・タイプのヴォリューム位置のモノは買わないでしょうが……。

     っていうか、どうしてそんなに気分が良いのよ!?って話ですが、実はその理由は大したことではありません。イヤね、ATPツアー・ファイナルズでバブリンカが決勝トーナメントに進出したからなんですけどね(笑)。その程度で気分が良いのか!?って思う人もいるでしょうが、私ごときはその程度なんですよ(笑)。

     Group Aはこれでナダルが1位、バブリンカが2位に決定です。フェレールはお疲れ様でした!って感じですね。まあ今季後半はず~っと試合してましたから。でもこれでGroup Aの勝ち抜けは私の予想通りというか希望通りに。

     ってなワケで、これで本日のGroup Bのデル・ポトロ×フェデラー戦が非常に楽しみになってきました。仮にジョコヴィッチがガスケに負けてもジョコヴィッチの1位は決定していますよね!?確かセット率よりも当該同士の対戦成績の方が優先だったよな!?っていうか、誰に訊いてんだよっ(笑)。そもそもジョコヴィッチがガスケに負けるとも思えんが。

     ってなワケで、準決勝のナダルの相手は本日のデル・ポトロ×フェデラー戦の勝者になります。ナダルの初タイトルを考えるとどっちがイイのだ!?相性を考えるとフェデラーの方がイイだろ!?とも思われますが、ナダルはフェデラーにインドアで勝ったことが無かったよね!?去年までならインドアの対戦では「フェデラー勝つでしょ」って感じでしたし。まあナダルに最終戦のタイトルが無いのは、度々フェデラーに阻まれていたからというのはあります。

     とはいえ、現在の地力ではたとえインドアでもナダルのほうが上か!?とも思われますが……。まあ何にせよ、本日はデル・ポトロには悪いけどフェデラーを応援することにします。またね。

    みなさんは私を応援して下さい(笑)。楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    そりゃ泣くだろっ!?

     ってなワケで、NHK杯の初日はアイスダンス以外のショートプログラムがあったワケです。例によってムダに書きます。全選手の競技が観られるというのは、スポーツの中継としては非常に健全ですね。

     ペアは予想通りの展開というか、ボロソジャール/トランコフ組は凄すぎますね。
     もう完全に次元の違う競技となっております。今の時期からこんなに仕上がっていてもイイのか!?と逆に心配するくらいです。

     で、男子シングルなんですが……、
     高橋大輔は「ブラ~ボ~!!!」
    と言うしかないデキでした。モロゾフが泣いていましたが、え~と、もちろん私も泣きましたよ。っていうか、泣くだろっ!?あれを観て泣かなきゃいつ泣くのだ!?

     今回はムダに言葉を重ねたくないので大変簡潔になっておりますが(笑)、女子シングルは、まあ浅田真央がトップなのは別に普通のことですからイイんですわ。それよりも鈴木選手の滑りに感動しました。

     これが果たしてフィギュアスケートを評する言葉として適切かどうかは判らないのですが、本日の高橋、鈴木の両選手の滑りは、

    「ドライヴ感に溢れている!!」

    という感じでした。まあ普通は音楽を評する時に使われるのですが、無名ミュージシャンの鈴木の感性と乏しい語彙では“ドライヴ感”という言葉がまず浮かんだのです。っていうか、それしか浮かばないというか……。
     そう、あれは“ドライヴ”だな。まあ異論もあるかもしれませんが……。

     ついでですが織田選手について。
     やっぱり私はあのジャンプのランディングが好きにはなれません。
     膝のクッション使い過ぎ。つまり身体が一度深く沈み込む感じがどうにも美しさを感じません。どうしたって次の動作への移行が遅れる感じがしますね。まあそんな感じです。またね。

    ドライブ感溢れる(多分)楽曲発売中!! 
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック