FC2ブログ

    ストラップの長さってのは……

     このところギターについて書いていませんので、ここらで書いてみます。
     私はギターを5本所有しております。そして私はギターを弾く時には基本的に立って弾きますので、必ずストラップが必要になります。

     ところが、私はストラップを現在4本しか持っていません。そしてそのうち1本はフェンダー・ジャズベース専用となっており(着けっぱなし)、ギター用は3本しかありません。
    「どうせギターは1本ずつしか弾けないんだから、ギター用は1本あればよくねぇ!?」

    と思われる方がいるかもしれませんが、そうもいきません。ギターはモデルが違えばストラップ・ピンの位置が違ってきますので、たとえばストラトキャスターとレスポールで同じ長さにすると、ギターと身体の位置関係が違ってきてしまいます。だからと言ってギターを換える度にストラップの長さを調整するのは面倒です。まあ布製のストラップだったらそうでもないですが、私が持っているストラップは全て革製です。

     ってなワケで、私は残り3本のストラップのうちの2本を、レスポールの黒と白それぞれの専用にしています。で、残りの1本はストラト2本(Blade 、Tokai)とYAMAHA SF-7000で兼用にしています。ストラトが兼用なのはある意味当然ですが、YAMAHA SF-7000はほとんどボディ・シェイプがストラトと同じなので、兼用でも問題ナイのです。

     さて、レスポールにストラップを着けたままで、ハードケースに入れることはしません。っていうか、できないかな!?だからレスポール用のストラップは通常ケース外に放置してあります。で、ストラト用に使っているストラップは通常2本のストラトどちらかに装着されています。(ストラトはスタンドに立てかけてある)で、昨日はYAMAHA SF-7000で基礎練習をしました。通常はストラトに着いているモノを外して
    SF-7000に着けるのですが、何故かその時、私は何も考えずに、近くに放置してあったストラップを装着しました。

     つまり私、レスポール用のストラップを装着していましたな。ちなみにこの両者はどのぐらい長さが違うのかと言うと、レスポール用の方がストラト用よりも4、5cmぐらい長目かな!?レスポールとストラト両方を持っている人は試しに較べて見て下さい。多分、右手の位置が同じぐらいの位置になるようにすると、レスポールの方がちょっと長くなりません!?

     この4、5cmってのは……、え~と、“大した差はないじゃん!”とも言えますが、その昔というか私は過去20年ぐらいストラップの長さってのに悩み続けていました。で、その時にはその数cmの差で随分と弾き心地が違うように思えて、最近(ここ2年ぐらいで)遂に“ベスト”の長さを発見したと思っていたのです。

     ところが、ストラップがいつもと違うのに気づいたのは2時間ぐらい弾いてからだよ(笑)。スケールを弾いていた時はむしろ“今日は調子イイじゃん!”とか思っていた程で(笑)、ハイコードを押さえた時に
    “んっ!?”と思い気づきましたわ。

     このことから考えられることは、
    1・・・鈴木のウデがストラップの長さなどに関係なく“スーパー”なモノになった。
    2・・・そもそも“ベストなストラップの長さ”など発見していなかった。
    3・・・単に鈴木が惚けた。

    のいずれかだと思われます。っていうか、まあ3でしょうな。終わります。またね。

    ベースのみならず、ギターもけっこう立ってレコーディングする鈴木の楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック