FC2ブログ

    ムダなレコーディング日記

     さて、今回はレコーディング日記です。
     しかもそういう時は大抵失敗談ですね。でも失敗談だって、ひょっとしたら億が一誰かの役に立つかもしれませんな。

     先日から15年前に創った隠し球的な曲を創り直していることを書いていますが、その経過です。
     え~と、“1曲創るのにけっこうな時間がかかってないか!?”と思われる方もいると思います。ええ、確かにそうです。通常は歌詞ができない場合を除けば(笑)、バック・トラックなどは2、3日で録り終えます。実際そのように一気にガァ~ッと行った方が、巧くいく場合が多いと思われます。

     でも今回は最初から……、つまりこの曲は古い曲ですので、降ってきた時のフィーリングとかはもう昔の話ですし、勢いとか考えずにちょっとずつ創っていこうかな?と考えておりました。

     そんなワケで、この前ベースを録った時には“今日はここまで!!”みたいな感じで、あえてギターを後日にしました。で、昨日からギターをレコーディングしております。それで創り直そうと思った時から決めていましたが、ギターを何本も重ねるつもりでした。

     で、先ほどほぼ録り終えたのですよ。もうライブでやるとしたら自分以外に3人はギタリストがいないと再現不能だなって感じにしてしまいました(笑)。でもギターにはけっこう満足しましたが、そうしたら先日録ってあったベースのフィーリングがね、ギターと合ってないな。

     え~と、ベース録り直しだな(笑)。なんつぅ~か、2周回目って感じですな。
     元々この曲は“ベースの曲”って感じだったのですが、ギターを重ねていったらギターの主張が強くなってしまいましたわ。

     う~ん、先にベースを入れておいた方が良かれと思ったから、苦労して先にベースを録音したのですが、一体何をやっているんでしょ!?

     世の中が変わったのか(笑)、それとも年月を経て私自身のフィーリングが変わったのかもしれません。っていうか、以前とはアレンジが違うからなのか。

     まったく!残された時間も少ないってのに、余計なことに時間を使ってしまいましたよ。まあでもやり直すの嫌いじゃないけどさ。3周回目にならないように今度はできるだけ一気にやっちゃおうかな!?とか思っています。非常にムダなレコーディング日記でした。またね。

    やり直したからって良くなるとは限らないところが難しい!!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック