FC2ブログ

    悪い習慣を改めてみた

     約1か月ほど前に“耳の調子がおかしい”とか言っていた鈴木ですが、その後は至って大丈夫です。っていうか、まあみなさん忘れていらっしゃるかもしれませんが(笑)、私にとって耳は商売道具ですから、なるべく気をつけていたのです。

     私には就寝時にヘッドフォンをするという悪いクセがあります。いつの間にやら習慣になっていました。しかも私はイヤフォン・タイプだとどうにも耳に巧く収まらないので、いつも密閉型ヘッドフォンをして寝ていました。

     これだけでも充分に「お前大丈夫か?」って感じなのですが、その上私はけっこうな音量で、しかもCDプレーヤーでもiPodでも、基本的に“All Repeat”モードにしておりました。イヤね……、そうは言っても大抵2、3時間ぐらいしたら何となく目が覚めて、半眠状態でヘッドフォンを外し、プレーヤーを止めることの方が多かったのですが。

     まあそれにしても耳にとっては多大な負荷がかかっていたことでしょう。
     ですから私、この部分を改めました。とはいえ、ヘッドフォン無しで寝ることにしたワケではないところが、ややアホなところ。仕方ないじゃん!!俺は(無名)ミュージシャンなんだよっ!!

     つまり音量はこれまでの半分ぐらいにして、All Repeatはヤメタんですよ。これまでは最長で7時間ぐらいは、耳がヘッドフォンによる負荷に耐えなければなりませんでしたが、これでせいぜい40~50分程度で尚かつ音量も小さめってことに。かなり耳への負担は軽くなったかも。

     こんな感じで1か月ぐらい続けました。
     それ以来耳の違和感は一度も起きていません。
     それどころか昨日、その習慣を改める前と同じぐらいの音量でヘッドフォンをしてみましたら、スゲ~爆音に感じましたよ。ただ単に慣れの問題かもしれませんが、実は聴力自体も回復しているのかもしれません。

     ってな感じで、寝る時のヘッドフォンはすっぱりヤメロよっ!!とみなさんが突っ込みたくなるのは重々承知ですが、一応気をつけているんですよ!と言ってみます。
     みなさんも耳は大切にして下さい!!“お前に言われたくないわ!”とか言いたいでしょうが……。またね。

    命と聴力を削った成果がここに!!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック