FC2ブログ

    5本で“いっぱい、いっぱい”だから

     北海道に素敵な牛舎を持つ友人(友人の牛舎)が、レスポール購入を目論んでいることは当ブログで以前書きました。鈴木はムダに混ぜ返すことしかしてないような気もしますが、形式上は“相談に乗っている”ことになっています。で、始めは「気に入ったのが無い!!」という感じだったのですが、ムダにオッサンとなってしまった(イヤ、友人は違うな!鈴木だけだな)二人の知恵が結集されて(?)、近いうちにめでたく購入の運びとなるかもしれません。

     ってなワケで、非常に羨ましい気がする鈴木なのですが、私の場合はたくさんギターを持っていても、何本かは弾かなくなるのは目に見えている気がします。大体現状の5本で既に“いっぱい、いっぱい”な感じです。しかしながら、私の楽曲が大ヒットをかますとか、奇特なお金持ちの人が現れて、「チミチミ、何となくムダに面白いからギターを買ってあげよう!!」という事態だって考えられなくもありません(笑)。

     そうなったら、やっぱり買っちゃいます(買ってもらう)よねぇ~!?
     しかしながら、そうなると弾かないギターってのが存在することになるでしょう、きっと。

     さて、今回はそうなった時のために備えて、私の持っているギターのうち処分する(泣)ことができるモノはあるか?ということをムダさ全開で考えてみます。

     まず2本のレスポール・カスタム黒(84年製)、白(85年製)について考えます。え~と、まったく手放す気はありません。売ろうと思えば多分買い手は見つかるでしょうが、きっと相場価格では私が納得しませんな。別に自分の持っているギターを“バカ野郎!スゲ~モノがイイんだよ!!”とか思っているワケではありませんが、とりあえず私にとっては間違いなく相場価格以上の価値があるんですよ。そういうのって大事だと思いません!?

     YAMAHA SF-7000はどうよ!?製造後30年以上経過しているこのギター。新品定価は12万円ですが、現在の中古市場では5~6万円程度。うん、このギターの人気を考えると、っていうか、要するにその部分が市場価格的には一番重要な点でしょうが、30年経っても大体半額ってのはそれほど悪い価格ではないでしょう。でも売らないよ。だってこれは最初に手に入れたエレキ・ギターですもの。

     Bladeストラトキャスターはどうか!?私は自分が“レスポール弾き”という自覚があるのですが、最近の作品ではこのギターが大活躍ですな。ちなみに現在制作中の隠し球も全てこのギターで弾いちゃったよ!もう当ブログも“ストラトキャスター・ブログ”ってことに看板を替えようか?イヤイヤ、元から別に“レスポール・ブログ”ってワケでもねえし……。まあしかしこのギター、私が使う分には何の問題もないのですけど、アームユニットにアームが差し込まれた状態のまま根元で折れてますからね(笑)。ちなみに楽器屋とかに買い取ってもらおうとして持っていったら、

    「アームを交換しなくちゃ店頭に出せませんから、その修理費分を差し引いて1万円お支払いいただきます!!」とか言われちゃいそうですな。だったら鈴木が墓まで持っていった方がイイだろ!!

     Tokai ST-60はどうよ!?どうよも何もアンタ、人から頂いたモノを売るってか!?それでは最低人間に成り下がってしまいますので売れるワケありませんな。

     ってな感じで、どうやら手放す(手放せる)ギターは無いようですね。
     それ以前に買えないってか!?イヤイヤ、みなさんが私の楽曲を……(以下省略)。

    P-90のレスポールなら余地はあると思われます!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック