FC2ブログ

    盛ってどうする?

     私は毎日当ブログでムダなことを書き連ねておりますが、それもきっと、

    “ジャストシステムさんのATOKのおかげ”

    なんだと心から思っています。イヤ、ホントです。ATOKの素晴らしい変換効率無しには、毎日毎日パソコンで文章を打つのはきっと苦痛になって挫折してしまうと思われます。以前にも書いたと思いますが、私はパソコンを使い始めた約20年前、OSがDOS3.3bだった頃からず~っとATOKを使い続けています。これだけ書いたところで、ジャストシステムさんが何かくれるとは思っていませんが(笑)、いつも感謝の念は忘れないようにしています。その昔、98年かそこいらだったと思いますが、マイクロソフトの開発者のインタビュー記事で、「我々のIMEはATOKに追いついたと思います!!(キリッ)」というのを見た記憶があるのですが、バカ言っちゃいけません。過去にIMEがATOKに追いついたことなぞ一瞬たりともありませんし、今後その予定も無いと思われます!!

     さて、なぜいきなりATOKを褒めちぎってるのよ!?という感じですが、つまり文章を手書きする機会がめっきり減った私にとって、私の漢字能力ってのはほとんどATOKに依存しているのだよ!!という話が始まるのです。

     ってなワケで、ここ数日私は隠し球楽曲の歌詞を書いております。以前も当ブログでちょっと触れたことがありますが、歌詞を書く時ってのはパソコンに直接打ち込むことはせず、手書きでやるのが常です。そしてここで私は自分の漢字能力の無さを思い知ることになります。

     私はいつものように、思いついた言葉を書き留めていました。
     そして、

    「せめて程よい距離感」

    という言葉がけっこうイイんじゃねぇ!?と思いそれを書き留めました。
     さて、その約30分後、書き留めた言葉もずらぁ~っと増えて来まして、それを読み返しました。そうしたらですね、先ほど「せめて程よい距離感」と書いたつもりのところが、

    「せめて程よい距離盛」

    となっているのに気づきました。距離を盛ってどうする!?っていうか、そもそもそういうツッコミか!?正しいツッコミは「まあ似てるよね、よく間違うよね!?」か?イヤ、間違わないだろっ!?普通。

     以前もひらがなの「を」が一瞬書けなかった!という話を書いた記憶がありますが、もう全然ダメです!!誰か救って下さい!え~と、私を救うためには私の楽曲を……(以下略)。

    漢字が書けなくても曲は創れるのだ!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック