FC2ブログ

    脱力し過ぎ

     みなさん、こんにちは!!いつもご訪問ありがとうございます!!
     1日に2回書くのは随分久しぶりです。
     イヤね、毎日更新は続けるけど別に日に1回で充分じゃないか?私の戯れ言に何度もみなさんが付き合うこともナイのではないか?とか考えることもあるんですよ。
     友人にも随分前から、
    「別に日に1本でイイじゃん!!」
    とも言われています。そうそう、ムダに本数多くしてクオリティの低い記事を乱発するのもどうか!?って話でもありますな。もっとも、じゃあ本数減らせばクオリティが上がるのか?って考えた時に、
    「ぜってぇ~、そんなことはナイ!!」
    という自信がありますな。きっと本数とクオリティには相関関係はありません。

     というムダ口もそこそこに……、どうでもイイ話ですが“隠し球”楽曲の進行具合の続報です。進行具合とは言っても、「歌詞がどうか?」って話のみですけどね。

     ってなワケで、“程よい距離盛”とか書き殴りながら悪戦苦闘していたのですが、一応通しで完成しまして、歌入れとかもしています。で、昨日例によって鬼ディレクターに聴いてもらいましたな。感想は、

    「お堅いところとハチャメチャなところが混在してる。」

     う~ん、自分でも気づいていたんだよ。
     そうなんだよ。一つ一つフレーズごとの言葉は悪くないんですが、全体の統一感が今一つなんですよ。印象的な言葉があっても、「結局何が言いたいのよ!?」って思われてしまう怖れがあるかな!?

     ギターが折り重なって、最大で8本同時で鳴っている瞬間とかあるんですが(笑)、それを考えると歌は軽妙な感じがイイかなぁ~!?とか思っていますが、クリエイターの常で“やり過ぎる”部分がどうしても出てきてしまうんですな。軽妙に“程よい脱力”を目指すと決まって“脱力し過ぎ”になってしまうみたいな……。既にギターが8本って時点で充分やり過ぎなんだから、もうやり過ぎるのはイイだろっ!?って話なんですが。

     まあしかし、ムダにもったいつけて期待させるようなことを書きますが、今回は(も?)バック・トラックが非常に納得いく感じになりましたので、歌詞でしくじりたくない鈴木です。あっ!?ご声援ありがとうございます!!え~と、非常にムダな記事でしたが終わります。またね。

    まあとにかく楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    おめでとう!!羽生選手

     今回もグランプリ・ファイナルについて書きます。
     当ブログの流れからすると、ここで書かないのは不自然なような気がするからです。
     もっとも、世間への影響力が皆無であると思われる当ブログですから、

    「誰も気にしてないから不自然も何もなくねぇ!?」

    という意見は多分正解です。
     
     いつもに較べると随分素直なタイトルですねってことで、ムダに続けますが、羽生選手おめでとうございます!!
     ショートもフリーも1位での優勝ってのは、相手がパトリック・チャンであることを考えると素晴らしいことです。しかもフリーで180点以上出さないと逆転されるというプレッシャーの中での演技でしたから、ホント、この選手は若さに似合わないメンタルを持っていますね。ちなみにアホな私は羽生選手の演技後、

    「う~ん、フリーは負けたけどトータルでは逃げ切ったかなぁ~!?」

    とか思っていました。っていうか、そういう風に見えていたんだよ!アホだから。
     でも、キスクラで得点を待つ羽生選手とブライアン・オーサーもそんな感じの表情じゃなかったですか!?まあそんなことはどうでもイイか!?全体的に見れば文句は付けようも無いですし……。

     さて、ついでですから放送中、私のツボにハマったことを書いておきましょう。
     解説はいつものように佐野稔氏でした。え~と、佐野氏の解説って色々言いたいことがある人も多いとは思いますが、私は別に嫌いではありません。で、コフトゥンの演技中の発言なんですけど、中盤彼が素晴らしいトリプル・アクセルを決めた時のことです。
     え~と、これは原文のままではないですが、大体こんなことを言いましたよね。

    「今のは良かったですね!しかも音楽にも合っていました!!」

     コラコラ佐野さん、コフトゥンの演技の要素が大抵音楽とは合っていないことを暗に認めているではないか!!(笑)まあ言いたくもなるか!?まあ私が勝手にそういう風に解釈しているって話でもありますが、コフトゥンの時に言うと賛辞と言うよりは皮肉に聞こえちゃいますな。そのくらいツマラナイですからね。あのフリーは。

     ってなワケで、ムダに偉そうでアホ全開でお送りしました。またね。

    隠し球は鋭意手直し中!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック