FC2ブログ

    アレンジ良くなったかも!?

     さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか!?
     ムダに出だしを意味もなく変えてみた鈴木です。いつもご訪問ありがとうございます! ネタが枯渇しておりますので、っていうか、特に何も無いところからムダに書き連ねるのは、当ブログの標準仕様ですが……、制作進行中の隠し球(まだ終わってねえのかよ?)楽曲の経過を書きます。「もうイイや!」と思った方は速やかに別のサイトにでも飛んでいただきたいと思います(笑)。

     歌詞の一応の完成を見てから、鬼ディレクターに聴いてもらった後、さらに歌詞の改訂を重ねまして現在改訂第3版とかそんな感じなのですが、実は昨日、また鬼ディレクターに聴いてもらうためにラフ・ミックスをしておりました。

     そしてその時、ヴォーカルにかけるリバーブの加減を調整するために、ギターとヴォーカルだけを鳴らしていました。まあね、最終的には全てのトラックの音が出ている状態で調整しなければなりませんが、とりあえずヴォーカルのリバーブはどのぐらいにするかなぁ~!?って感じでした。

     そうしたら……、そのベースとドラムのリズム・トラック抜きの演奏が……、何か妙にカッコイイかも!?と思えてきました。この曲はミドル・エイトでドラムのイントロで始まり、ベースが入ってからはベースが全体を引っ張る感じなんですけどね。言ってみれば“元々の主役”抜き状態のはずなんですが、それがカッコよく感じられて仕方がない。

     さて、音楽制作ソフト、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ってのは……、ホントに便利です。あのですね、もうその音楽制作能力に関しては、

    「想像できる限りのことなら、できないことなどナイ!!」

    って程なんですよ。ホント、もうアンタ凄いよ!!って感じ。できないことがあるとすれば、それは「最高の曲を創る」とか「最高のアレンジにする」とか、そういう類のことです。まあそれもできるようになったら、それはそれで問題ですけど……。

     つまりDAWってのは素晴らしいので、そのリズム・セクション抜きのアレンジってのを思いついたら、実に簡単に“小指でチョイ!”って感じで試すことができます。まあ実際に小指だけでやったら面倒でしょうが。

     ってなワケで、前半部分のリズム・セクションはカットしてリズムは途中からいきなり入ってくるんだよ!!というアレンジに創り変えてしまいました。別に元のデータを壊すことなく創り変えられるからさ。鬼ディレクターに、
    「お前ねぇ~、これはやり過ぎ!!」
    とか言われたら、元に戻せばイイだけだ。で、そのニュー・アレンジで聴いてもらいましたな。

     結果は、
    「何これ!?カッコイイじゃん!!」

     え~と、本音を言いますとニュー・アレンジは文句を言われる覚悟をしていまして、そうなった時に、「ウッセバァ~カ!!」と言うべきかどうか悩んでいたのです。どうやらこのアレンジは関所を通過したようです。

     しかしながら、歌詞はまだ通過せず。「大分良くなったけど」という前置きの後に、かなぁ~り注文が入りましたな。俺は宮沢賢治じゃねぇっての!!でもアレンジが認められてそれなりに上機嫌だったから、ちゃんと彼の話を聞きましたけどね。で、彼の言うこともそれなりに納得しましたよ。

     ってなワケで、歌詞は改訂第4版へと続くのですな(笑)。とはいえ、歌詞でグズグズしたおかげでアレンジが良くなったかも!?ってことで前向きに考えているのであります。(敬礼!!)またね。

    歌詞制作ソフトとかはねえのか?楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック