FC2ブログ

    中指ギタリストか小指ギタリストか?

     新曲をアップしました。よろしくお願いします!
    「夢さえもみれない」
    「We are Cool」

    申し訳ありませんが、しばらくの間、トップにリンクを張ります。

     今回は久しぶりにギターの奏法絡みの記事です。何かスゲ~久しぶりな気がします。
     で、左手の運指についての話です。みなさんは左手の指使いについて悩んだことはあるでしょうか?っていうか、初心者のうちは誰でも悩むだろっ!?って話ですね。

     ご存知のようにギターを弾く時には、弦を押さえるのに左手は親指以外の4本を使います。まあ親指も使う時はあるけどさ。でもここでは人差し指、中指、薬指、小指の4本の話ってことにします。さて、単純な話、この4本がどれも全く同じように使える、というか動かせるのが理想ではあります。しかしながら、そう簡単にはいかないんだよ!って話ですね。で、大抵の人は人差し指と中指についてはそれほど苦労はしません。え~と、たとえば人差し指さえマトモに動かせないという人がいるとするのなら……、その人は相当ギターには向いていないと思われます。

     問題なのは薬指と小指です。で、ギターを始めた頃は小指は一番短いということもあり、最も使いづらい指だと思ったりしがちですが、実はそうでもなく、キチンとトレーニングをしていくと、薬指が一番動かしにくいということに気づく人も多いと思います。もちろん個人差はあるでしょうが、それって多分その通りです。私自身もそうですし、これまでいくつかのサイトなどでも、
    「薬指が一番動かないのよねぇ~ん!!」
    という記述を見かけたことは多いです。

     つまり薬指は動かないんだよ!!で、実は前からムダに気になっていたことがあるのですが、本来なら薬指を使うべきところでも中指を使ってしまう人ってけっこういるような気がします。それなりの上級者にもそういう傾向の人を見かけます。

     イヤ、それがダメだと言いたいワケではありません。音楽ですから、どのような指使いだろうと、結果として良い音が出ていれば問題はありません。ただね、私は中指がやたらと活躍するのは演奏上の絵面としては美しくないかな?とか思っており、昔からそういうギタリストを勝手に“中指ギタリスト”と呼んでいます。

     やはり4本の指が整然とフィンガーボード上を走るのがカッコイイかな!?とか思っていますし、自分もそうありたいと思っています。しかしながらこの“中指ギタリスト”ほどは多くはないのですが、本来なら薬指を使うべきところで小指を使ってしまう傾向にある人もいます。実を言うと私がそうです(笑)。

     アドリブで盛り上がりチョーキングを決めて、おりゃ~!もっといったろかい!とか思ったら小指でチョーキングしていて指足りねえじゃん!!みたいなことがよくある鈴木です。けっこうアホです。

     アナタの指は効率良く整然と動いていますか?それとも“中指ギタリスト”ですか?“小指ギタリスト”ですか?まあそれほど真剣に悩むほどのことでもナイかもしれませんが、一度チェックしてみるとイイかもしれません。え~と、終わりです(笑)。またね。

    私を助けると思って……、楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック