FC2ブログ

    ジュニアグランプリを観たのよ

     テレ朝チャンネル2で、フィギュアスケート・ジュニアグランプリ後半3戦とファイナルをやっていたんですよ。で、鈴木としてはそれほど真剣にというワケでもないですが、ザァ~っと観たワケです。まあ観るよな。

     しかしロシア女子シングルはどうなってるのでしょうか!?
     何でそんなに次から次へと……。
     今季の世界ジュニアも表彰台独占、しかも昨季とはメンバー総入れ替え!とかいう事態も充分に考えられますね。2年後とかのシニアは今季の日本男子シングル以上の壮絶な国際大会代表争いになるでしょうね。ペアもスゴイことになってるし……。

     で、男子シングルは田中刑事選手と日野龍樹選手がファイナルに進出したワケです。
     まあね、“年長さん”だからね。当然と言えば当然なんですよ。
     で、田中が4位、日野は6位だったんです。
     
     私は当ブログで以前、日野選手について戯れ言を書いてるんですよ。(“日野龍樹”)
     だから彼には期待しているのです。
     ところで、彼の演技を観て、

    「やる気がないのか?」

    と思う人っているようですね。うん、それは判ります。私も初めて日野選手を観た時にはそう思いましたモン(笑)。

     確かに、たとえば田中選手などと見比べた時に、そう感じるのは普通かもしれません。 
     でもまあ、アレは「やる気がない」ってのとは当然違います。(多分)
     きっと彼独自の美意識なんでしょうね。
     何も感情を露わにするだけが表現ではあるまい!!

     音楽でたとえると……、久しぶりにかえって判らなくなる喩え話になるかもしれませんが(笑)、歌を歌う時、やたらとヴィブラートをかけたからって、それが素晴らしい表現とは限らないでしょ!?そこヴィブラートいらないから!!って場面は多々あります。表現とはヴィブラートをかければイイとかいう話ではありません。

     日野選手は、他とは違った表現方法ってだけなんだと私は思っています。
     実際彼は、最近多い、やたらと手足を元気よく振り回す選手達よりも、その所作は格段に丁寧です。滑りも力が入っていなくて、決してガァ~っと体力任せに滑ったりはしません。まあ……、タマに“脱力し過ぎか?”とか思うこともあるんですけど(笑)。でもあれはまた別の“最上の表現”を狙った上でのことだと思います。まあ私の言うことなんてアテにならないでしょうが。

     スケート技術にもっと磨きがかかったら、あの彼の表現方法も格段に説得力を増すんじゃないか?とか思っています。っていうか、多分そうです。うん、彼のような表現をする選手がいてもイイと思っています。またね。

    これが私の表現です!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    今年最初のホームページ更新

     みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
     いつもご訪問感謝いたします。日付が替わってもう月曜日ですね。ってことは、つまり先週は休んでしまいましたが、今年最初のホームページの更新をしましたので、その告知でございます。
     毎回何が言いたいんだか、今一つ自分でも判らなくなる“何様なんだよ?”でございます。
     今回はフィギュアスケートと関連した話なんぞを書いております。もちろんホームページのコンテンツですから、音楽に関係した話ですが……。

     よろしかったらこちらよりどうぞ!!
    “何様なんだよ?”

     まあしかし、当ブログも開始当初から考えますと訪問者もかな~り増えたりして、それはそれで感謝しておりますが、私の野望にはまだまだ届きませんな。ぜひともご友人などに当ブログ、及びホームページ、っていうか鈴木浩憲の存在を広めていただきたいと思っております。これって無理なお願いでしょうか?私の試算では現状の10倍ぐらいアクセス数が伸びれば、私の活動も上手いこと続いていくような気がしております。10倍ってアンタ、お願いしてどうにかなる数字では無い気もしますが(笑)。

     当ブログもホームページも、ギターを弾いている人には、
    「これだっ!!」って記事が相当数あると思われます。
     そしてそれは大抵他では書いてないようなこともけっこうあります。
     そのまま役に立てるも良し、また逆に私の意見を切り捨てることで前に進めるということもあるかと思います(笑)。お時間のある時に読んでみることをお勧めします。

     まあそんな感じで、当ブログ、ホームページの両方をよろしくお願いします。
     う~ん、今回は宣伝のみかよ!?イヤイヤ、本来は宣伝が主目的なんだよ。
     私の楽曲もどうぞよろしくお願いします!!またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック