FC2ブログ

    どっちだ?

     悩んでいる。
     非常に悩んでいるんです。
     何が?って、そりゃアンタ、弦のゲージなんですけど……。

     結局昨日はギターのレコーディングをやらなかったダメな鈴木です。
     ところで、このレコーディングにあたって悩んでいます。
     私は当ブログで何度か書いているように、レスポールには10~46のレギュラー、ストラトには09~42のスーパーライトの弦を張っています。元々は全てレギュラーを張っていましたが、ストラトにはそのサウンド的にも、やや軽い弦を張った方が良いかな?と思っているからであります。(敬礼!!)

     じゃあどうして何を悩んでいるのよ?
     今度の新曲はストラトでしかもほぼ全編指弾きなんですね。
     で、指弾きだとどうしてもレギュラーのやや堅めのテンションが弾きやすいのです。

     サウンドと弾きやすさのどっちを採るか?
     レコーディングということを考えれば、間違いなくサウンドです!!
     しかしながら、弾きやすければ心も躍るし、感情も込めやすいわな!
     で、ひょっとしたらトータルで考えると、レギュラーで演奏した方がイイかもしれない?とか考えちゃうんですよ。サウンド面のマイナスを差し引いても、表現力の方が上がって良くなるかも!?ってね……。言ってる意味判りますか?

     さて、レコーディングするってことは新しい弦に張り換えるってことです。
     もちろん現状では愛器Bladeストラトにはスーパーライトが張ってあります。
     これをレギュラーとスーパーライトのどっちに張り換えるか?
     まあ私が弦のエンドゥースを受けているとか、楽曲がバカ売れしているとかいうのであれば、とりあえずどちらでもイイから張り換えてやってみるんですが……。

     レギュラーのストックはけっこうありますな。
     スーパーライトはそんなにナイな……。
     これはとりあえず“レギュラーでやってみ?”ってことかもしれませんな。

     ってなワケで、何かセコイ話でしたが、こんなことで悩まないで済むように、私の楽曲をよろしくお願いします(笑)。またね。

    そういう日は来るのか?楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック