FC2ブログ

    希望

     本日はハンパ無い寒さですよ。
     素敵な牛舎の友人に怒られそうですが……。
     ギターを弾くには最適とは言えませんな。
     さて、実は昨日、現在制作中の新曲とはまた別の楽曲が“天から降って”きましたな。

     で、これは良いアイデアだというけっこうな確信がありましたので、もうすかさずDAWを起動しまして、「メモ書き録音」をしようとしました。ところが……、上手く弾けませんな(笑)。とにかく降ってきた音を実際に弾こうとしたんですが、ちょっとコードヴォイシングがイレギュラーでして、上手く押さえられませんね。一つ一つのコードはもちろん押さえられるのですけど、コードチェンジができませんね。っていうか、7個ぐらいコードはあるんですが、一つを除いてこれまで使ったこと無いコードフォームです。

     まあね、こういうことはけっこうあります。
     鈴木はなるべく手グセにならないように、
    「ギターを弾きながら作曲する」
    ということを基本的にやりませんから、これは想定範囲内です。

     これを別に皆様にお奨めしようなどという気はサラサラ無いですけど、ギターってどうしても手グセがついちゃいますからね。無意識のうちに既知のパターンに陥りがちですな。それを回避するための私なりの“ムダな抵抗”なんですよ。こんなことを言っていても、鈴木自身の楽曲は相当限定されたパターンだったりします(笑)。

     練習の末、まあそこそこ弾けるようになったのですが、イヤァ~、左手の指が痛いですわ。初心者の頃を思い出しましたよ。う~ん、あの頃は希望に満ち溢れていたよなぁ~……(遠い目)。

     ってな感じで、手グセ回避は良いけれど、
    「弾けなきゃ仕方ないじゃん!!」
    って話です。もっとも、何十年も弾いているのに未だに、
    「押さえたこと無いけど素敵な響きのコード」
    が見つかるなんて、ギターって、もうホントに……アンタ、スゴイよ!!
    ギターにはまだまだ“希望”がある感じです。
    お前今日はどうしちゃったの?って話ですが、ギターって素晴らしいです!またね。

    希望に溢れているはずの(?)楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック