FC2ブログ

    もうタイムカードは押さないな

     フィギュアスケート欧州選手権ってなワケで、一応書きますよ。
     女子シングルが終わりました。う~ん、さすがに全滑走を観るのは大変でした。別に頼まれたワケじゃないですけど(笑)。

     しかしヨーロッパの女子シングルは……、レベルがね……、ホント一部を除くとけっこう厳しいですよ。先日の全米選手権の方が平均レベルは全然上ですな。今回の欧州選手権女子シングルFSは、ほとんど最終グループだけ観ればそれでイイ!!って感じでした。

     で、表彰台は予想通りの顔ぶれでした。この3人になるのは判ってました。
     銅メダルだったコストナーは、オリンピックの結果とその時の体調により、オリンピックを最後にする可能性があるようです。そもそも昨シーズンだって、やるかどうか微妙だったぐらいですから、これは仕方ないですね。結局フリーも“ボレロ”に戻しちゃいました。相変わらずその滑りは素晴らしいですが、テクニカルで取りこぼし多し。う~ん、オリンピックまでにフィジカルが上がるとはあまり思えない感じがしました。競技生活最後になるかもしれないソチ・オリンピックで、メダル争いに絡むのは厳しそうだと鈴木の目には写りましたよ。

     銀メダルはソトニコワ。鈴木はロシア女子の中では彼女推しなんですがね。
     金メダルは欧州選手権初出場のリプニツカヤ。
     圧巻の演技でした。笑ってましたし(笑)。
     鈴木は以前当ブログで、“終わったらタイムカード押しそうだな”とか酷いことを書きましたが、彼女のこのところの進歩には目を見張るばかりです。昨シーズンはPCSでソトニコワとは差がついていたのですけど、今季は観る度に滑りが良くなっており、今大会でその差は僅かなところまで来てしまいました。え~と、昨シーズンの時点では、オリンピックのメダル争いに絡むところまでは来ないだろうと思っていた鈴木ですが、有力なメダル候補ですな。だってソチまでの間に急に背が伸びることはないだろう?(笑)。

     ってな感じで、リプニツカヤに対して「ツマラナイ!」とか言うのはヤメます。
     え~と、今シーズン中は有効だとか考えていたのですが、彼女は素晴らしい選手に成長を遂げました。ホント、あとは「いつ身長が伸びるのか?」ってのだけが問題だと思われます。

     さて今夜は男子シングルです。男子に関しては女子よりは観るべきところも多いと思われます。表彰台はどうなるでしょうね?まあフェルナンデスは確実だと思うのですが、残る2人は……、え~と、希望込みでベルネル(!)とブレジナってことで。あとヴォロノフも頑張って欲しいかな。というワケで私見だらけの戯れ言終わります。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    ストレスこそ上達の兆し

     みなさん、こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!
     ってな感じで、起床して朝食後、またもやベースを弾いた鈴木です。
     そんなこと、どうでもエエわいっ!!と思われる読者様がほぼ全員って感じでしょうが、ネタに困っている鈴木です。
     つまりベースを弾くのは4日連続なワケです。
     コンスタントにベースを弾き続けるべく、ムダに当ブログに書いています。
     4日前、久しぶりにべースを弾いた時には、ただただ楽しかったのですが、今日あたりはけっこうなストレスを感じました。

     実はここがポイントなんですよ。
     楽器を練習していて、上手くできないとそれがストレスになります。
     そしてそのストレスがある一定のレベルを超えてしまうと、挫折してしまったりします。
     それは判ります。誰だってツライのはイヤだもん。

     でもまあ考えて下さい。
     ストレスを感じるってのは、考えようによっては進歩の証しなんですな。
     何もかもがスイスイと出来るようにはなりませんな。
    “上手くいかないな”と感じるってことは、“上手くなりたいから”だよね。
     次のステップに行きかけているからこその、ストレスだと考えてみてはどうです?

     イヤ、実は自分に言ってるんですけどね(笑)。
     4日連続でベースを弾いてストレスを感じましたが、それを“上達への兆し”だと捉えている鈴木です。
     楽しいばかりじゃ、きっと上達はしないよね。
     そんな感じです。私の言ってること、皆様にご理解頂けたでしょうか?
     イヤ、別に「オッサンがまた変なこと言ってるよ!!」
    と思われてもイイんですけど……。またね。

    創る過程で辛いこともあったのよ!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック