FC2ブログ

    フェデラーがここまで来るなんて凄いよね

     まあそういうワケで、異星人テニスブログなんですよ。
     昨日のトップハーフの準々決勝。
     ナダル×ディミトロフは……、
     あのね、いつも思うんですけど、
    「ナダルの調子が悪いんだけど相手がヘボ!!」
    という時って、非常に試合自体がつまらなくなりますな。
     で、昨日のこの対戦ってそういう風に私には見えました。ディミトロフをヘボって失礼な!って感じではありますが、全然まだ異星人相手に一泡吹かすことができるとは思えませんな。あれで相手がもっとマシだったら、ナダルもプレーの質を上げざるを得なくて、もっと面白い展開になったと思います。もっとも、ナダルはホントに調子が悪くて上がらないのかもしれませんが……。

     もう一つのマレー×フェデラー戦。
     フェデラーは去年よりはかなりマシか?
     マレーの調子がまだまだという感じでしたので、フェデラーがホントに調子が良いのか今一つ判りにくいのですけど……。結果としてはツォンガ、マレーと連破したのだから、「イイんじゃない!?」と言いたいところですが。でもフットワークは戻ってきたような気がしますね。まあ年齢的な衰えがあるから全盛時並みってのは無理でしょうけど。

     それにしてもフェデラーがナダルとの対戦までこぎ着けたのは、ちょっとした驚きです。 
     凄いね、アンタ!!(笑)
     果たしてこの両者の対戦は如何なものでしょうか?
     今大会の両者のここまでの調子を観る限り、フェデラーにチャンスがありそうな気もしますが……。
     でもナダルはことフェデラー戦となるとメンタルも急上昇するからね(笑)。
     で、フェデラーの方はどうしても苦手意識が覗いてしまいますからね。
     ってな感じで、両者が並みの調子だったら、きっとナダルが勝つだろうなぁ~と言うところですが、今回は、

    「まったく判らん!!イヤ、マジで!!」

    って感じです。フェデラーが勝つかもしれないですよ!というニュアンスじゃなくて、もうホントに全然予想がつかないんだよ!!サッパリだよ!!というニュアンスです。でもこっそりとフェデラーを応援するんですけど。

     本日のボトムハーフの準決勝、ベルディヒ×バブリンカ戦も、きっと誰も予想して欲しいと思っていないでしょうけど、こちらも私には、
    「サッパリ判りません!!」
     まあバブリンカはグランドスラムの決勝は行ったことナイからバブリンカに勝って欲しいかな。ジョコヴィッチを破ったのだから責任を果たせよ!(笑)

     決勝がスイス対決になったらそれはとても素敵だねぇ~!とか思いますが、ナダルは自分以外の残った3人全てに相性抜群だよな。ホントにもう……。そういうワケで、ナダル・ファンに怒られそうですが、優勝はナダル以外でお願いします!とか思っています。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    ベースでもやはり……

     自分に活を入れてベースを弾き続けて1週間。
     何があっても必ず毎日30分は弾く!という固い決意の下、ベースを弾いておりますな。
     3日目ぐらいから“上手く弾けないな”という軽いストレスを感じ始めて、
    「コレだよ!コレッ!!」とか思いながら弾いている鈴木です。

     今たとえば3日とか弾かなかったら、
    「ヤバイ!ヘタになったかも!?」と思うかもしれません。
     う~ん、イイ感じだぞ。

     しかしながら、私は以前当ブログで書いたように(“中指ギタリストか小指ギタリストか?”)、左手の使い方が小指ギタリストであります。(敬礼!!)あっ、これはもちろん一般的な呼称ではありません。私の勝手な呼称であり、分類ですな。

     さて、ご存知のようにギターよりもベースの方がスケールは長い。
     ヘッドを立ててかまえたら、ヘッドに雲がかかってるぜ!!というほど長くはありませんが(バァ~カ!)、フレットの間隔はギターよりも長いワケです。
     
     つまり、小指ギタリストである鈴木がベースを弾くとどうなるか?
     賢い方どころか、賢くない方でも多分気づくでしょうが、
    「思いっきり小指ベーシスト!!」になってしまいますな。
     っていうか、もうほとんど、
    「お前、人差し指と小指しか使ってなくねぇ!?」という事態に……。

     コレってどうなのよ?
     もちろん、たとえ指使いがどうであろうとも、キチンとした演奏というか音が出ていれば問題は無いのでしょうが。
     ギターは30年以上弾いていますから、もう今さら指使いがどうのとか言わないっていうか、直らないって言うか(笑)、開き直ることもできるんですが……。
     ベースはちゃんと弾き始めてからまだ2年だからね……。
     でもこれを機にベースできちんと薬指を使うよう心がければ、ギターにも好影響かもしれませんな。

     とか思いながらベースを弾いているのですが、気づくと小指がフル回転している鈴木です。どうしても
    “俺はギタリストだしぃ~”という甘えがあるようです。アタマではそれではダメだと思っていても、左手が別の意思を持っているかのようです。
     え~と、すいません、オチはありません。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック