FC2ブログ

    5枚刃

     私は髭剃りに替え刃タイプのモノを使っております。
     ちなみに私は髭が普通の人よりは薄くて、髭自体もヘニャヘニャです。まあ細いんですね。ってなワケで、電動のモノはあまり使ったことがありません。電動を使うと変に髭が引っかかってムダに痛かったりするのです。

     で、ここ最近は替え刃タイプの4枚刃ってのを使っておりました。しかしながらホルダー(ハンドルね)の方がけっこう汚れてきて、替え刃のクリップ部分のバネも弱くなってきましたので、ホルダーを買い換えることにしました。

     そこで最寄りのドラッグストアに行ったのです。最初はこれまで使っていたのと同じのを買う予定でした。しかしながら、私は知らなかったのですが今では5枚刃ってのがあるのね!?昨秋ぐらいに新発売だったらしいのですが……。

     さて、替え刃タイプの髭剃りってのはけっこう種類があります。
     2枚刃、3枚刃、4枚刃、そして今度は5枚刃かよ!?
     ちなみに私が髭剃りを使うようになった頃は、まだ2枚刃しか無かったような……。
     しかし私も時代の流れに逆らうことなく、いつからか3枚刃を使うようになり、5、6年ぐらい前からは4枚刃を使うようになりました。2枚刃より3枚刃、3枚刃より4枚刃の方が性能はイイのかって!?ええ、順を追って値段は多少高くなりますが、実際に性能はイイと感じます。だからと言って2枚刃で剃ったからって、人前に出るのは難しい!!という程差があるワケもなく、「別に変わらなくねぇ!?」と言う人だっていると思います。

     で、私のお目当てのいつも使っている4枚刃はもちろんその店にあったのですが、例の新発売の5枚刃ってのがキャンペーン中らしく、ホルダーが一番安かったのです。髭剃りってこういうキャンペーンよくやるのよね!!私が3枚刃、4枚刃に替わっていったのも、このキャンペーンを機に!って感じだったと記憶しています。

     ってなワケで、キャンペーンに乗ることにした鈴木です。経済状況が芳しくないことも後押しした感じですな。みんな楽曲買ってね!(笑)まあしかし、冷静に考えると替え刃はやはり4枚刃より5枚刃の方が少し高いワケで、長期的なランニングコストを考えると、今ここで安くホルダーを手に入れても、その差額は直ぐに吸収される感じですけど。でも新しいのって試したくなるよね!?
     
     問題の剃り心地ですが……、う~ん、まあ4枚刃よりもイイのかな?
     でも大して差があるワケでもありません。たださすがに刃が5枚もあるのは、そのギッチリとした見た目が愉快な気がします。っていうか、将来的には6枚刃とかも出るのか?

     ただ、これまで2枚刃から3枚刃、3枚刃から4枚刃へと替えた時よりも“良くなった感”は少ないような気がします。うん、だからきっと6枚刃は出ないぞ!!この辺が限界なんじゃないかな!?とか思う今日この頃です。またね。

    切れ味鋭い楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック