FC2ブログ

    メダルは決まっていたからさ

     フィギュア団体戦が終わりました。
     金メダルのロシアは圧倒的でしたね。まあそもそもロシアは女子シングル、ペア、アイスダンスでは、出場する選手以外にも充分国際大会で戦える実力を持っている選手がまだまだいるワケで、一番のアキレス腱である男子シングルの代表がプルシェンコですから(笑)。それに地の利も加わるワケで負けようが無いか!?

     日本は当ブログで“良くて4位、やっちまうと6位”と書きましたが、非常に予想通りに5位。選手の皆様お疲れ様でした。

     で、団体戦というもの自体の私的感想ですが……、え~と、今大会のようにメダル獲得3か国が“ほぼ決まり”状態ではコンペティションの意味は希薄ですね。せめてメダルを争える国が五つ六つはないとね。日本のマスコミはムダに“団体戦でもメダルを!”とか盛り上げていましたが、そんなのフィギュアを多少なりとも観てきた人達なら、「アホか!?」ってのが現実的な話。でも5、6か国がメダル候補なんて事態にはそうそうならないか?それと先日も書きましたが、あの順位点はちょっと変な気がします。

     でも良い点もたくさんありました。
     観る側としては、選手の演技がより多く観られること。やる側の選手にとっては大変でしょうが……。でも個人戦に向けての試運転と考えれば、団体戦に出場したメリットもありそうです。それと選手達が非常に楽しそうだったのが良かったかな。普段は国の代表とは言え、結局は個人競技。何というかテニスのデビスカップも異常な盛り上がりを見せるのですが、そんな感じなのかな!?うん、選手が楽しそうなのは観ていて気持ち良いですよね。

     最後に例によってどうでもイイことを……。
     パトリック・チャンは応援席や自分が演技をした時以外にキスクラにいる時、何か全然オーラを発してナイのな。「あれ!?いたんだ!?」って程度の存在感ですね。何かビックリ。もっとも、このスイッチの切り替えが彼の強さの秘訣かもしれませんが……。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    01 | 2014/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック