FC2ブログ

    継続は……

     午前中はギターの“速弾き”練習をしていた鈴木です。
     イヤね、世間的な速弾きってほどでもなく、自分なりの速弾きかな。
     とにかく自分の楽曲を弾くのに必要か?とかは関係なく、両手を可能な限り速く動かせるようにする練習メニューなんですよ。

     このところ、ず~っとやってきている従来の基礎練習に加えてそれをやっています。
     別に鈴木が今後速弾きギタリストになろうとしているワケではありません。まあ言ってみれば、フィジカル・トレーニングみたいな感じです。

     で、その日によって随分と調子が違います。
     体調とか気分によって変わるのかなぁ~?とか思ったりしますが、その辺の関連性は今一つ掴めません。ただ、調子が悪いとは言っても、実際にはいつもやっている最速テンポでは弾けない!とかいうことではありません。どんな日でも決められたテンポまでは一応できるモンなんです。ただ、何となくリミッターがかかっているような感じがするのです。

     調子の良い日は……、とても解き放たれた感じで弾けます。
     だからと言って、いつもやっているテンポより更に速いテンポで弾けるわけではありませんな。その辺が不思議なところなんですけど(笑)。
     
     もちろんこれは全体的な技術の向上のためにやっているワケですが、この前スゲ~調子が良かった日にふと思いました。調子が良くて解き放たれている感じ……、これを感じるために毎日やってるのかも!?週に1、2回ぐらいなんですけどね(笑)。

     調子の良し悪しってのも、継続的にやっていないと中々判りづらいですから、このタマにくる解き放たれた感ってのは、毎日続けているご褒美みたいなモノかもしれません。いくら鈴木がMだとか言っても、さすがにいつも辛かったらイヤになりますわ。

     ってな感じで別に何が言いたいわけでもありませんが、練習は継続的にやるべきなんだよな!?とか自分に言い聞かせているのかもしれません。えっ!?今日はどうだったって?うん、全然ダメでしたわ!!またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック