FC2ブログ

    非対応か

     昨日、久しぶりにサブのパソコンを起ち上げました。
     もう何ヶ月も電源を入れていなかったのです。
     さて、別に壊れている様子など無かったですが、ウィルス対策ソフトのアラートが出ました。うん、最後のアップデートは約1年前(笑)。実はこのサブ・マシンはネットワークの設定こそしてありますが、普段はネットワークに繋がずスタンド・アローンなんです。

     そんなパソコン何に使ってるのよ?という疑問はありますが、実は私、当ブログでも何度か触れておりますが、パソコン自作野郎なのです。自作をする人は思い当たるでしょうが、いろんなデバイスをアップグレードする度に、あまったパーツが出てくるというワケ。

     で、このマシンもそんな“あまりパーツのなれの果て”なんです。
     現在のメイン・マシンを組んだ時、あまったパーツのことを考えていたら、

    「う~ん、2万ぐらい使えばソコソコのマシンが組めるじゃん!」

     はっきりと覚えているのは、1万円以内で自分的に納得するスペックのマザーボードが有れば作るもんね!!とか思ったこと。で、実はアッサリと見つかったんだな。

     ってなワケで、使用目的があったというよりは、単にあまりモノを組んで遊んだだけです。ケースと電源がそれなりに良いモノで、使わないのは“もったいない”感じだったのであります。(敬礼!!)

     ちなみに私のメイン・マシンはOSがVistaです。何でよ?というのは理由があって、音楽制作に使っているDAWに最も適していたからです。まあ組んだ当時の話ですけど。VistaはDAWのことさえ無ければホントはヤメたいんだよ。うん、ダメなOSよ!でもねぇ~、DAWとか使っていると環境移行は恐いし面倒だし……。

     サブ・マシンを組んだ当時、最新OSはVistaでしたがそんなワケでこちらはXPにしたってワケ。ムダに遊ぶだけなのにどうしてOSで苦労する必要がある?

     最初のうちはVistaでは動作しない古いゲームで遊んだり、ムダにCPUのクロック・アップをしたりしてました。でも、そのうち飽きるわな。だって最新のソフトなどはインストールしないワケだし。ってなワケで、単にデータのバックアップ・デバイスとしてタマァ~に電源を入れるだけになっていました。

     さて、私はN社のウィルス対策ソフトを使っておりますが、ライセンスは更新したばかり。一つのライセンスにつき3台のパソコンで使えますので、とりあえずサブ・マシンのアップデートをすることにしました。普段はネットワークに繋いでおりませんが、こればかりは繋がねばなりません。ライセンス認証やアップデイト・ファイルのダウンロードなどはなんの問題もなく進行しておりましたが、最後の“更新の処理”、要するにプログラムのインストール及び設定が完了しません。1回目はタマタマか?とか思いましたが、何度やっても無限ループだな。

     どうやら最新ヴァージョンはXP非対応か?非対応なら途中でアラートが出ても良さそうなものですが……。でもウェブ・サイトで確認するのもイイや!!とか思い、どうせこちらでネットなどしないので、ケーブルを引っこ抜いて終了させました(笑)。

     ってなワケで、XPはサポート外なのね。まあ仕方ないよな。
     だからと言って、ワザワザこちらにWin7や8を入れるつもりも無いし……。
     う~ん、相変わらず“ムダ”の多い鈴木だな。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック