FC2ブログ

    ヘボでも相性があるんだよ!!

     私は将棋がけっこう好きです。
     はっきりと“好きです!!”と断言せずに“けっこう”と付けるのには、それなりの理由がありまして、この鈴木の将棋熱は決して常に継続されているワケではなくて、断続的だからです。うん、何と言うか2、3年ごとに訪れるのです。

     ってなワケで、これまでにその将棋熱が訪れると将棋関係の書籍を買ったり、パソコン用の将棋ソフトを買ったりしてきました。ちなみにここ5年ぐらいは買ってないけどね。最近の将棋ソフトは強くてさ。現在売られている将棋ソフトの“最強モード”だと鈴木の棋力ではまず勝てませんな。

     さて、最近買ってはいないものの、実は鈴木のメインのパソコンには将棋ソフトが二つ、サブのパソコンには一つインストールされております。いずれももう5年以上前のモノです。容量も小さいし動作も軽いから、いつもパソコンをセットアップする時にインストールするのです。で、タマに訪れる将棋熱に備えるってワケ。

     このところ何となく将棋熱が訪れたかな?という感じで、ちょっとした時間がある時に将棋をやったりする鈴木です。それらのソフトには棋力判定モードが付いていまして、いつもそのモードで指しております。さて、鈴木の棋力は如何に?

     自分の中では……、大体3級~初段ぐらいだろうという自覚があるんですよ。雑誌や新聞に載っている詰め将棋とかは大抵盤駒使わずアタマの中だけで解けますし。で、直近の鈴木の棋力判定なんですが、その三つのソフトそれぞれの結果は?

     東大将棋“居飛車道場”ですと初段ですな。ほぅ~、けっこうやるじゃん(笑)。
     AI将棋(これが一番古いソフトかな?)だと2級と3級をウロウロ。
     うん、この二つのソフトの判定は鈴木の自覚とほぼ合致してますな。

     ところが激指5だと……、8級なんだな(笑)。オイオイ、どういうこった!?
     何と言いますか、激指はソフトの指し手のテンポがスゲ~早いんですよ。で、こちらもそれに釣られて考えないでポンポンと指しちゃう。すると思いっきりポカをする!!ということを繰り返してしまいますな。加えて指し手が“イヤらしい”んだよ。とても指していて相性の悪さを感じるのです。まあヘボ将棋に相性なんかあるかいっ!?って話ですけど……。

     ひょとしたら激指は棋力判定が思いっきり辛くて、激指の6級は居飛車道場の初段ぐらいの棋力なんじゃないのか?とか思いまして、ソフト同士で対戦させてみたりするのですが、そんなこともないんだな。やっぱり鈴木との相性が悪いみたい。

     自分的には激指でもせめて4級ぐらいまでは持っていこうよ!とか思うのですが、何とも上手く行きませんな。ヘタにムキになると楽しみのハズなのにストレスになっちゃいますから、ほどほどにしておこうとも思っています。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック