FC2ブログ

    意識なんだな

     このところギターに関して、その練習方法で“ああだこうだ”とムダに書いている気がします。練習時間を短縮するだの、あちらを立てればこちらが立たずだからやっぱり初心に帰るとか、ベースの指弾きがギターのピック弾きに影響するのか?とか迷走気味ですな。

     しかしながら、そんなこんなで苦労した甲斐もあって(?)、このところイイ感じです。 
     具体的に何をやったとか、どうイイ感じなのかとか書き始めてしまいますと、非常に長くなる上に、しかも他人にその感じが伝わるかどうか疑問です。ですからポツリポツリと感覚的に書いていきます。

     まず、ベースの指弾きをメッチャやってるとギターのピック弾きに良くない影響が出るか?という点ですが、多分関係無いです(笑)。その後慎重に経過を追っていきましたが、きっと因果関係はナイと思われます。うん、あの記事を書いた時にタマタマ、ギターの調子が悪かっただけかも!?そんなモン当然じゃん!という声が聞こえてきそうですな。

     弦飛び系のピッキングとトレモロ系のピッキングが、イマイチ両立していない問題。
     う~ん、これはですね、意識の問題かな?
     具体的な練習方法を変えたわけではありませんが、現在の自分にとって課題は何なのか?ということを強力に意識するよう心がけておりましたら、きちんと両立するようになってきました。やはり意識は大事です。基礎練習を毎日やっていると、どうしても単なるルーティンワークに陥りがちなんですな。っていうか、このことについて自分のホームページに、「そうならないように注意しましょう!」
    って書いていますな。オイオイ!お前大丈夫か?っていう話です。
     まあね、偉そうに書いたぐらいだから自分は大丈夫だと思っていたのが大間違い!!
    “自分はやってるもんね!”とか思っていたからこそなのか、相変わらずバカですな。今後は、

    “自分の課題を意識し過ぎる位でちょうど!!”

    って感じでやることにします。うん、実はそういった意識を強化することによって練習時間の短縮にも繋がるかもしれませんな。

     ってなワケで、バカをサラしただけかもしれませんが、課題を意識することがいかに大事か痛感しましたな。うん、ギターは身体だけでは弾けないんですよ。またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック