FC2ブログ

    スライド・バー

     みなさん、こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!!
     ネタに困っている昨今、書けそうだと思ったらとにかく書いてしまったらイイのか?それとも毎日の義務を果たすために温存したらイイのか?ムダに逡巡している鈴木です。
     でも大したネタではナイので書いてしまいます。

     ってなワケで、またもや例の素敵な牛舎を持つ友人関係のネタなんですがね。
     彼に、「上京する折には土産を持っていくけど何がイイ?」と訊かれました。
     鈴木は何と応えたでしょうか?もったいつけてんじゃねぇ~よ!って感じですが、当然のように「昆布!!」と応えましたな。えっ!?当然じゃないって?

     東京で利尻昆布とか買うと高いんだよ!きっと北海道ならこっちよりは安いだろ?
     彼によれば、「まあ、そりゃ安いだろうな。あんなモン珍しくもないし。」
     ってなワケで、「そんなモンがイイのか?」とか言われましたが(笑)、イイに決まっるだろ!?

     で、実は多分手荷物になるのがイヤだったのだと思われますが、予告無しに宅配便で先日届きました。ヤリィ~!!って感じの鈴木です。最近は料理をする度、
    「俺は道を間違ったんじゃないのか?」とか思うほどの腕前なのですな。

     それはさておき、昆布を含めた北海道特産の他の食品とともに、何やらビニールでがんじがらめの金属製品も入っていました。それは何でしょう?またしてももったいつけてんじゃねぇ~よ!ですが、それは、

    「スライド・バー!!」

    でした。そう、スライド・ギターを弾く時に左手の指に嵌めるアレね。

     う~ん、ギターを弾く当ブログの熱心な読者様ならご存知かもしれませんが、鈴木にはギター・プレイにおける“3大タブー”があるのです。まあそれらが“嫌い!”というワケではなく、聴くのは別にイイんですけどね。ただ自分ではやらないってだけです。それは、“アーミング”(鈴木はヴィブラート・アームを使わない)、“ワウワウ・ペダルの使用”、“スライド・ギター”ですな。

     ワウワウ・ペダルとスライド・ギターに関しては、
    「その奏法自体のサウンドの個性が強すぎて、自分の個性を超えてしまう!!」
    とか思っていまして、だったら何も鈴木がワザワザやることないよなぁ~って感じであります。(敬礼!!)アーミングは別にBladeストラトのアームが壊れているから(笑)ということとは関係が無く、“ブリッジが動く!”ということに途轍もない違和感を感じるからです。ただ3つの中では唯一、将来やるかもしれない可能性を秘めていますな。

     ってなワケで、素敵な牛舎の友人は鈴木がスライド・ギターをやらないことなんざぁ熟知しているハズでして、もちろんこれは彼なりのジョークなのです。お礼のメールをしたら「ワウワウの方が良かったか?」という返事が来ましたからね(笑)。

     鈴木は高校生の時に一度スライド・バーを買ったことがありますが、直ぐにやらないことを決意して、現在はもちろんスライド・バーを持っていませんでした。
     でも……、手元にあったらやりたくなるよね(笑)。
     ってな感じで、スライド・ギターを半分本気、半分ネタでやってみている鈴木です。
     友人が来た時に、
    「どんなもんだ!オリャ~!!」
    って感じで披露しようかな?でもいかに鈴木が30年のギター歴とはいえ、そんな数日でスライドができるワケもないかな!?とも思っています。うん、簡単ではないよ、実際。またね。

    スライド・ギターはやってません!楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    電源切っちまうか

     ってな感じで、ムダに昨日の続きなんですが……。
     素敵な牛舎の友人からメールが来ましてね。
     彼はいつもスマホから当ブログにアクセスしているようですが、え~と、何だか鈴木の顔写真は見られないらしいのだな(笑)。

     うん、確かにviBirthはスマホでは見られなかったかな!?
     でもこのページ左側のアホ面はどうなのだ?iPhoneだと表示されるけどな。

     ってなワケで、素敵な牛舎の友人曰く、
    「お互い携帯の電源切って待ち合わせるか?」
    だそうです。まあ面白いかもね。時間が無駄になるかもしれんが……。

     待ち合わせの時間を5分経過してもお互い見つけられなかった場合は、その場でエア・ギターをするとかってのもイイかも(笑)。で、鈴木はフェイントかけてやらないでおいて、友人がやったら、
    「ホントにやるか?アホじゃねぇ?」
    みたいな流れにするとか。でもヤツも同じこと考えそうだな(笑)。

     ちなみに鈴木は若い頃、かなりの“老け顔”でした。ええ、自覚もありました。
     それゆえ25歳前ぐらいまでは、実際の年齢より上だと思われることが多かったですな。 
     でもそれも悪いことばかりでもなく、30歳過ぎ辺りからは、実際よりも若く見られることが増えましたな。
     ってなワケで、元々老け顔だから自分としては若い頃とそう変わっていない!とまでは言いませんが、きっと昔の面影は残っていると思っています。だから友人に正しい記憶が残っていれば、多分見つけてくれるんじゃないかね!?ついでに言いますと、怒られるかもしれませんが友人も老け顔でしたな。だから判ると思うんですよ。っていうか、鈴木の中では単に高校時代の友人の顔にそのまま皺がついたというのを想像してますな。まあそのまんまってことは無いか!?

     ってな感じで、今週末都内でエア・ギターをやっている2人のオッサンを見かけたら、それはきっと私達です。またね。

    エア・ギターをしたくなる楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック