FC2ブログ

    天上の音楽

     さて、いきなりですが“うたた寝”ってのは非常に気持ちの良いものです。
     とにかく布団に入ってキチンと寝るよりも、遙かに気持ちの良いものですな。
     ところで、頻繁にうたた寝してしまう人ってのは、根本的に日常生活習慣のどこかに歪みがあるそうですな。鈴木の場合は人生そのものに歪みがあるだろ?という話はこの際置いておいて、鈴木もそれなりに“うたた寝”をしてしまうことがあります。

     まあね、鈴木の場合はそもそも7~8時間続けてぐっすり眠るということが余りできません。大抵は6時間ぐらいで目を覚まします。しかしながら、自然に目が覚めるクセにほとんどの場合「まだ寝ていたい!!」という感覚が残っています。じゃあ寝ればいいじゃん!?という話なのですが、そこでウッカリ二度寝をカマしますと、次に目覚めた時に眠くはないですが、頭がぼぉ~っとしてしまうのです。頭が冴えていたとしてもロクに使い物にならないのに、頭がぼぉ~っとしている鈴木など論外ですな。

     ってなワケで、眠いのと、眠くはないけど頭がぼぉ~っとしている状態の2択であって、通常は前者を選択している鈴木です。ちなみに極々タマァ~に8時間ぐっすり眠れる時がありますが、もうホント、年に数回ぐらいしかありませんな。

     そんな鈴木でありますから、たとえば夕食後の8時ぐらいに、ギターも弾かずにただ単にテレビなどを観ていたりしますと、どうしたって“うたた寝”をカマしてしまうことがあります。しかしそれでは余りにも非生産的です。ですから単にテレビを観るということは、なるべく避けているのです。

     そして昨日はいつにも増して前夜からの睡眠がよろしくありませんでした。
     もう諦めて昼寝をしようかと思ったのですが、ムダにやらねばならないことが多々あり、「スゲ~眠いよ!」とか思いながらも、何だかんだで夜の8時を迎えました。きっとここでソファーに座り込んだりしたら、ものの数十秒のウチにうたた寝をしてしまうのは目に見えています。しかし、もうちょっと頑張れれば“うたた寝”をせずに一日を乗り切ることができます。

     そこで心を鬼にして(?)、ギターを弾くことにしました。
     新曲の歌詞を考える!というのが当座最も生産的だと思われましたが、この状態で考え事なぞはうたた寝への最短距離だろ!?さすがにギターを弾いていれば寝ることもあるまい!?実際、鈴木のムダな生涯においてギターを弾きながら寝てしまったことはありません。

     ってなワケで、ギターを弾き始めましたら身体がギタリスト・モードに切り替わりまして、段々と覚醒してきました。もうこれで一日を乗り切れるという確信が湧きましたな。ムダにいい気分になってきまして、それに伴いギターも調子がイイ感じです。

    「何か俺、天上の音楽を奏でているかも!?」

    とかマジで思っていたある瞬間、その音楽がパタッと止まりました。

     え~と、つまり……、その天上の音楽は夢の中で鳴っていたのかも?
     音楽が止まったのは、う~ん、鈴木の目が覚めたからでして……。
     ギターを弾きながら寝ていましたわ(笑)。
     あの天上の音楽は、実際に弾いていたのか?それとも単にうたた寝中の夢なのか?それも定かではありません。
     眠っていたとしたらさすがにギターは弾けないよね?
     でも弾ける人もいるのか?
     それはそれとしてその“天上の音楽”を覚えているのかどうか?が問題だよな。
     うん、覚えてないよ!!(笑)またね。

    天上の(笑)楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック