FC2ブログ

    とんでもないプレー

     ATPマスターズ1000ローマ大会決勝。
     またコストナーいましたね。今度は帽子にサングラスで目立たないようにしていましたが……。
     そしてジョコヴィッチが手首の故障からの復帰戦を優勝しました。
     うん、大丈夫そうね。準決勝のラオニッチ戦の時よりも、ギアが上がるようになった感じ。
     全仏には充分間に合いましたな。
     そして負けたナダルも、準々決勝のマレー戦以降、不調から脱しつつあるようです。

     やっぱりこの2人が調子良くないとね。
     もちろんこのトップ2が不調であれば、優勝争いが面白くなるという意見もあるでしょうが、それだと全体の試合のレベルが下がっちゃうからね。誰が優勝するのか判らないってのも楽しみ方としてはアリだと思いますが、結局鈴木は、

    「とんでもないプレー!!」

    が観たいのよ。ジョコヴィッチもナダルもまだまだ「とんでもないプレー!!」イケルでしょ!?
    “いい加減世代交代しろよ!”という意見も多いでしょうが、それがしたければ彼等同様の「とんでもないプレー!!」をしてくれないとね。それが錦織なのかラオニッチなのかは判りませんが……。
     でも、先日も書きましたけど、来週からの全仏ではまだムリかな!?
     やっぱり決勝はこの2人で争われるでしょうな。
     うん、良いプレーが観たいからね。
    「お帰りなさい、ジョコヴィッチ!ナダル!」とかオッサンは言っておきます。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    お前はランダム再生しちゃダメだろ?

     何度かCDプレーヤーの不調について書いておりますが……、例によって暖かくなったら特に問題なく動いておりますな(笑)。冬の間、鈴木の部屋はどんだけ寒いんだよ!?とか思ったりしますが、そういうことで悩んだりする時間は残されていない私です。

     さて、鈴木がそのCDプレーヤーを使う時ってのは、大抵寝る時です。
     アホな私は就寝時にヘッドフォンをしたままだったりします。
     ところで、CDプレーヤーの調子が戻ったことはイイのですが、このCDプレーヤーには気に入らない点が一つだけあります。

     それは“ランダム再生”ができないことなのです。
     つまりだ、このCDプレーヤーは業務用CDレコーダーなんだよ。
     今ではCDに音楽を書き込むことなんざぁ屁でもないことですが、鈴木がこれを購入した約15年前には画期的製品だったのだよ。っていうか、基本的に音楽制作をする人向けの製品なのだな。等倍、つまりリアルタイムでの書き込みしかできないんだけどさ(笑)。

     ってなワケで、そういうマニアックな製品だからか?ランダム再生ができない仕様になっております。

    「お前等、創る人なんだからランダム再生とか以ての外だろ!?CDを創った人の立場から考えたら当然だろ!?」

    という話なのかもしれません。

     勿論、鈴木はこのプレーヤーはCDを書き込むために購入したワケでして、買った当初しばらくはランダム再生ができないことに気づいてさえいませんでした。だってこのプレーヤーはオーディオコンポの中にあっては、“第2のCDプレーヤー”であって、基本的に普段CDを聴く時には使ってなかったからさ。

     じゃあ何で今は使ってるのよ?という話ですが、それはアンタ、普通に再生するために使っていたCDプレーヤーが壊れたからさ。まず、お約束のCDトレイが開かなくなりましたな。まあ強引に手で開けられるけどさ。これだけならイイのですが3年ぐらい前にCDを読み込まなくなりました。で、事実上使わなくなっていたCDレコーダーに“再生役”を任せることになったのです。

     さて、何故ランダム再生ができないとまずいのか?
     イヤ、鈴木が聴くCDがピンクフロイドやプリンスだけだったら、ランダム再生は法律で禁止されておりますので(笑)、それでもイイのですが、それ以外のアーティストのCDも聴くワケだ。要するにCDをかけたらそのまま寝てしまいますので、大抵前半部分の曲しか聴けないのよ(笑)。うん、いつもアタマ3曲ぐらい、良くても5曲ぐらいしか聴けないのだな。

     ところで、元々再生用に使っていたCDプレーヤーは壊れたとは言っても、そのまま電源コードも抜かれずにオーディオ・ラックに収めたままにしてありました。で、先日何の気ナシに電源を入れてみました。トレイは自動では動きませんので“手動”で開けて、CDを投入。これまではこの後に、CDが入っているのに
    「No Disk」と表示されるか、延々とCDをロードしようとして失敗するという動作を繰り返すのが常。

     ところが……、う~ん、なんだか動くみたい。3年ぐらい放置しておいたら、再生できる状態に戻りましたな。どうやら休養が必要だったようです(笑)。電源投入直後に勝手に再生が始まりますので一度ストップを押さねばなりませんが(笑)、ランダム再生もできるぞ!っていうか、トレイが開かない以外は、普通に動くみたい。

     ってなワケで、就寝時の“ランダム再生問題”が解決した鈴木です。
     とはいえ、ポンコツだらけだよな?いつまで保つのやら……。
     オーバーナイトセンセーションでも起きない限り、このままですな。
     みなさん、鈴木の楽曲をよろしくお願いします!!
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック