FC2ブログ

    ムダな中間報告か?

     ムダに根気だけはある鈴木ですが、今年になってから当ブログで宣言しました、
    「ベースをちゃんと弾くもんね!!」
    は連日鋭意実行されております。ベースをしっかりやらねばと思ったのは、ついついサボりがちになるベースを久しぶりに弾くと、いつも“楽しい!!”で終わっていたからであります。(敬礼!!)楽器なんてものは、久しぶりに弾いたりしたら、

    「うわっ!!全然弾けなくなっちゃったよ!!」

    とならねばいけませんな。“久しぶりに弾いたら楽しい!”とか思ってしまうのは、そもそもアンタの技術がショボイからだよ!って話です。イヤ、別に一般的にそんなことではダメだ!と言っているのでは無くて、一応無名の音楽家としての鈴木自身はそれではダメじゃん!という話ですけどね……。

     ってなワケで、ギターほどに時間を割けるワケではありませんが、ベースをマジメに弾き続けている鈴木です。この5ヶ月程でベースを弾かなかった日は2日ぐらいだな。本職がベーシストである方々と較べてしまいますと、それでも全然ダメじゃんって感じですが、昨年までの鈴木の“ベース・ライフ”を考えますと、かなりの進歩と言えましょう。だってこれまではヘタすると1週間弾いてない!とかありましたから……。

     もっとも、単にただ漠然と弾いているだけではダメであって、問題は上達しているのか?という点です。うん、その点は大丈夫だと思われます。このところ調子の良い日とそうでない日をはっきりと自覚できるようになりました。楽器でも何でもこの“調子の悪い日”の存在というのが、言ってみれば上達の証しと言えるでしょうな。うん、イイ感じです。この“調子の悪い日”があるのがイイ感じというのは、私がMであることとは関係ありません(笑)。上達しているからこそ、壁を実感するのですな。

     きっと今現在、ベースを1週間サボってみたりしたら、途轍もない後悔に襲われることになるでしょう。ここが楽器の難しいところですな。それなりに上手くなったからベースはそろそろお休みにして!!とかできないところが辛いところです。上達したら今度はそれを維持するための時間も必要になってきます。それなのに1日は相変わらず24時間しかありませんな。

     まあ上手くなったとは言っても、ギターの存在が霞むほどと言うか、「この人の本職はベースなの?」とか言われるほどのレベルにはほど遠いのが現状です。ホントはそうなれるぐらいの気合いを持ってベースに挑むべきなのでしょうが、これ以上ベースに時間を費やすと、きっとギターのレベルに影響が出てくるでしょう。それでは本末転倒ですな。

     ってなワケで、愚痴なんだか自慢なんだかサッパリ判らない当記事でしたが、一応ベースの練習宣言は守っているよ!という中間報告か?イヤ、そんなの誰も知りたくないか?でも、楽器をやっているみなさん、頑張りましょう!!とか言って終わることにします。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック