FC2ブログ

    蚊に刺されたけど

     このところ降り続いていた雨もやっと上がりましたな。
     現在新曲を制作中なのですが、例によって歌詞ができていない。
     こういう時は散歩作戦に限るぜ!この日を待っていたのだよ!

     ってなワケで、完成したバックトラックをiPodに入れて散歩にGo!
     うん?完成したバックトラック!?まだギター・ソロ録ってなかったな。実はギター・ソロに関しては長年のタブーを破ってスライドやろうかな?とか血迷ったことを考えています。何かイメージなんだよね。で、当ブログでも再三登場している鬼ディレクターこと友人に、スライドでソロをやったらどうだろうか?と訊いてみました。彼の応えは、

    「やってみれば!?」

    でしたが……、どうせダメ出しするクセに!(笑)
     イヤ、ギター・ソロに関してはこれまでダメ出しされたことなんてほとんど無いんですけどね。
     でも慣れないことをやるとその危険性は非常に高いですな。
     友人も実は面白半分に、「やってみ!?」と言ってるんじゃないかな?
     歌詞はどうせダメ出し喰らいまくるから、それに加えてワザワザ苦労を背負い込むのも馬鹿らしいか?

     とか考えていますが、普通に弾くのであればギター・ソロはそれほど問題ではありません。だから歌詞なんだよ!脱線するな!ってぇ~のに。

     本題に戻りますが歌詞のテーマは既に決まっております。
     スポーツです。で、競技者の立場から書こうとしているのです。しかしながら、鈴木はそのスポーツの競技経験がありません。観戦者としての理解しかありませんな。

     ですから、リアリティの点でちょっと自信が無いのだな。
     もちろん、リアリティ抜きにしても面白い歌詞が書ければイイのでしょうが、そんなことはそうそう簡単ではありません。
     でもファンタジーじゃないのだから、リアリティは必要だよね?

     単にブログの記事として書くだけだったら、“ツマラナイ真実”よりも“面白いウソ”を優先させるのですが(笑)、ヘタな歌詞を創って、たとえばそのスポーツの競技者から、「そんなことは有り得ない!」とか思われるのはちょっとね。っていうか、鈴木自身もそのスポーツを愛しているからこそ題材にするわけで、ウソはまずいよね?それが単に理解不足から来る意図していないものであったとしても。

     まあそれはそれとして、散歩作戦のおかげでいくつか言葉を思いつきました。その代償として公園でけっこう蚊に刺されましたけど。えっ!?何の競技がテーマなのかって?当ブログで題材にしている四つのスポーツのいずれかです。ムダに完成まで秘密ですよ。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック