FC2ブログ

    休養充分!

    「I NEED YOU」スペシャル動画かも!?

    公開中です。うん!?何か手抜きになってきたか?

     ってなワケで、W杯の話題ですな。だってブラジルが引き分けちゃったから、それをシカトするのはやや不自然です。ただメキシコって国は、キリンカップなどで来日する時は半分観光気分ですが(笑)、W杯では基本外さないチーム造りをしますね。この試合もメキシコGKオチョアのファインセーブ(正面が多かったけど)に助けられ、入魂のゲームでした。ブラジルは気合いが足りなかったとは言いませんが……、うん良く動いてはいるんですけど、やや空回りな部分もありますね。ブラジルに特に思い入れの無い鈴木が感じる印象は、地元開催のプレッシャーが少なくないのかな?ってことです。何となく攻撃時の連動性も“硬い”感じです。でもガチガチだった初戦よりはマシでしたかね。つまり“いつものように”仕上げてきたメキシコを褒めるべきなのでしょう。

     ベルギーも初戦がありました。
     交代選手が得点しての逆転勝ち。
     今大会はいつもより交代選手が活躍しているかも!?(気のせいか)
     これは気候条件がけっこう厳しいからか?
     もっともフェライニ(ベルギー)に関しては“休養充分”だからだけどね。
     だって昨シーズン働いてないからな(笑)。

     ってなワケで、全ての出場国が登場しましたが、評判通りだったのはドイツぐらいか? 
     そう言えば、例の動画ではグループリーグ勝ち抜け予想はしていますが、優勝予想はしていませんな。
     まあ別に知りたくないでしょうが……。
     ブラジルをあまり信用していない鈴木ですが、だからと言ってブラジル以外でどこなのよ?となると難しいですな。
     でもアルゼンチンだけは無い!と書いておきます。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 
    スポンサーサイト



    とんだ勘違い

     サッカー番組のテーマに使ってくれればイイのに!!とか思っている、

    「I NEED YOU」スペシャル動画かも!?

    公開中です。どうかよろしくお願いします!!

     さて、毎回作詞でのたうち回るのが鈴木の仕様なんですが(笑)、ここ数日間、
    「う~ん、あと一息なんだよ!!」
    という状態が続いております。“あと一息”とか言うといかにも時間的にも少しのように思われますが、そういうワケではありません。「前半2割に1週間、後半8割は20分」とか「ほぼ完成まで30分で出来たけど最終的な完成には2週間」とか、制作ペースというのは時間に比例しませんな。こうしてムダにブログを書いている最中に突然完成する可能性もあるけれど、還暦まで完成しない場合もあるワケです。(スイマセン、後述は大袈裟でした)

     ってなワケで、ムダに唸っているばかりでも仕方があるまい?と思いまして、昨日はギター・ソロを録ることにしました。作詞をするためバックトラックを聴いている時に、ギター・ソロが入っていた方が盛り上がるじゃん?って感じです。ところで、この新曲のギター・ソロは、「スライドやるかも?」と以前当ブログでムダに宣言してみた鈴木です。で、やってみたのよ。スライドで!!

     この鈴木のギター・プレイにおける約30年間に渉るタブーが破られるのか、全世界が注目(バァ~カ!)って感じでしたが……。え~と、結論から言いますと断念しました(笑)。うん、やっぱり違ったみたい。負け惜しみになりますが、決してプレイが上手く行かないというワケでは無かったんですけどね。アタマの中のイメージとは違いましたな。“歌詞に合うかどうか?”ってのもポイントなハズなんですが、歌詞が無い状態でピンと来ないのですから、そもそも“スライド作戦”は根本的にコンセプトの誤りだったようですな。

     ちなみにギター・ソロのレコーディングを始めてから、スライド断念と結論づけるまでの所要時間は約5分(笑)。うん、何かとんだ勘違いだったのね。結局普通に弾きましたよ。で、けっこう上手く行ったよ。そうそう、ソロは“ハイブリッド・スリンキー”を張ったBladeで弾いたのですが、このハイブリッド・スリンキーってのはけっこうイイ感じかもしれませんな。今後これに代えるかどうか?ってのは微妙ですが。

     そういうワケで、バックトラックにギター・ソロも入りましたので、もう本日辺りから思いついている言葉を使って、強引に仮歌を録ってみようかな?とか思っております。ひょっとしたら夕方ぐらいには歌詞が完成してるかもね!?(その可能性は低い!)終わります。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック