FC2ブログ

    2本目、3本目を買うようになるまで

     サイクルロードレースを歌った、

    「Escape」をニューリリース!!よろしくお願い致します!!さらに、

    「I NEED YOU」スペシャル動画かも!?も公開中です。

     さて、いつものように宣伝もソコソコに本日はギターについての戯れ言を書いてみたいと思います。以前から当ブログで何度か触れているレスポールのボディ・カラーについての、ムダな考察であります。(敬礼!!)

     2014年になって、ギブソンUSAのレスポール・カラーが一新されました。このことについて鈴木的には“イイ感じ”のカラーがけっこう増えて、ムダに喜んでおりました。贔屓の楽器店でもそれらが相当数入荷しておりまして、
    「世間の流れがやっと俺に追いついたか!?(笑)」
    とか思っておりました。

     が、しかし、ニューリリース後一段落ついた感じの昨今、鈴木的に“イイ感じ”なレスポールは売れ残っており、このところは結局普通の“サンバースト”系のカラーの入荷が目立ちますな。何だよ、やっぱり世間は俺に追いついてねぇ~じゃん!

     どうしてそんなにサンバースト系のレスポールばっかりなのよ?
     そりゃ、それが一番人気が有るんだよ!って話でしょうが、それで終わってしまっては当ブログの名が廃る(っていうか、廃るほどの名は無いが)ってワケで、サンバースト系のレスポールが何故最も売れるのか?(入荷数が多い=売れてるってことだろ?)そのカラクリをムダに考察するのです。きっと、それがどうした?という結論になると思うんですが……。

     ギター愛好者は平均すると生涯で何本ぐらいギターを買うでしょうか?
     ここに注目した鈴木です。
     ちなみに鈴木は30年以上ギターを弾いていますが、これまで楽器店で購入したエレキ・ギターは4本です。え~と、30年以上ということを考えるとこれは少ない方でしょうね。30年も弾いていれば、きっと7、8本ぐらいは普通で、二桁を超える人も珍しく無いでしょう。

     しかし、こういう人達は全体の何%か?うん、かなり少ないよな、きっと。ですから30年以上ギターをやっている人達のギターの総購入本数なんて、一人一人は多くても全体から見れば屁みたいなモノかもしれませんな。

     ギターを手にしたけれど結局挫折してしまった。イヤ、挫折したワケじゃないけどそのうち興味が無くなった……。こういう人達はギターを買うのは最初の1本きりだよな。で、ひょっとしたら、こういう人達が割合としては最も多いのか?

     さて、鈴木はギターを買う時は“見た目が気に入ったモノを買えばイイじゃん!派”です。これは初心者の方でもそれでイイと思っています。しかしながら、決して安くは無いモノを、見た目が気に入ったからという理由だけで買うのはちょっと躊躇しがちです。ですから、大抵の人は既にギターを弾いている(持っている)友人・知人に相談します。その結果、「最初はレスポールとかの無難な形のギターがイイんじゃない!?」という有り難いアドバイスを受けることになります。

     イヤ、そのアドバイスがダメだと言うのではありません。もういい加減長くなって読むのも疲れてきたでしょうが、もうちょっと頑張って下さい(笑)。
     さて、買うのはレスポールってことにしましょう。ここで更に、その友人・知人にボディ・カラーについてもアドバイスを受けることにしましょうか。するとその友人・知人は、

    「う~ん、ハデな色とかは飽きが来るかもしれないし、選択肢も少ないから、ここは無難なサンバーストがイイと思うよ!」

    って言うんですよ……、きっと……、多分……。(そうか?)

    で、加えて
    「えっ!?こっちのハデな方が気に入った?イヤイヤ、そういうのは2本目、3本目に買えばイイんじゃない!?」

     せっかくハデな“俺様カラー”を選んで頑張ろうとする初心者君にブレーキをかけてしまうんじゃないか?……と。そして初心者君はそのうちにギターに興味を失って2本目、3本目を買うことは無かった……みたいな。

     結局は1本しか買わない人が一番多くて、しかもその大多数がサンバースト系で……、これが市場にサンバースト系のレスポールが溢れている理由なのです。(そうか!?)
     さて、鈴木が言いたいことは何なのか?別に最初に無難なサンバースト系を選ぶのはかまいません。最初からハデな色をみんなが選べばイイのに!とかは言いません。そうじゃなくて、

    「ギターを始めたのなら、2本目、3本目を買うようになるまでみんな頑張ろうよ!!」
     
    ってことが言いたいのです。そう実はこれがこの記事のメインなのです。(ホントか?)そして2本目、3本目にアクア・ブルーとかオーシャン・ブルーとかメタリック・レッドを買うのですよ。そうしてハデなカラーの販売実績を伸ばして頂きたいのですな。そうすれば世の中にカラフルなレスポールが溢れることでしょう!

     えっ!?2本目はレモン・バーストで、3本目はティー・バーストを買うって?その上4本目はバーボン・バーストだって?う~ん、もう勝手にして下さい(笑)。えっ!?そもそもお前だって普通の黒や白のレスポールだろっ?ってか。だから、次はハデなのイキますから私の楽曲を買って下さいよ(笑)。ってなワケで、大変長く、しかも全くの無意味な記事でしたな。スイマセン。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック