FC2ブログ

    羽織るべきか、止めるべきか

    「Escape」ニューリリース!!

     サイクルロードレースを歌ったロックチューンです。どうぞよろしくお願いします!!

     このところ暑いですね。暑いのは基本得意ですが、ギターの基礎練習をしていると6弦がいつ切れるかとヒヤヒヤの鈴木です。まあ流石に昨日の練習時にはエアコンつけましたけどね……。

     エアコン嫌いだからと言って、ムダにガマンしていると熱中症になりかねませんので、つけては消し、そしてまたつけるということを繰り返しています。ところで、ギターの練習ならば身体を動かしていますから、エアコンの冷気もそこそこイイ感じですが、問題なのは楽曲制作時です。

     天から降ってきたアイデアを、DAW(楽曲制作ソフト)に打ち込む作業ですが……、まあ要はドラム・パートの打ち込みですな。ギターとベースは実際に演奏しますからね。
     で、ドラムの打ち込みだから基本はパソコンの前に座って、譜面を書くかキーボードを叩くワケです。つまり“デスクワーク”なのですな。

     つまりデスクワークってことは、基本は身体を動かすわけではなく、アタマを使うわけです。とはいえ、考えるというのとは微妙に違っていて、アタマの中に鳴っているイメージを譜面に書き起こすという感じなんですが……。

     で、まあ、アタマの中のイメージを具体化するのって……、やっぱり暑いとできませんわな。実はギターを弾いている時よりも暑いのに敏感になってしまいまして、ギターの基礎練習だとガマンできる気温でも冷房をかけたりしちゃうんですよ。

     でも身体は動かしていませんから……、直ぐに鈴木は凍えてしまいますな。ここが困ったところなんですよ!!エアコン止めると思考も止まるし、エアコンかけると凍えるし……。“アホかお前は!?”という感じですな。

     ってなワケで、午後になってから新曲のドラムの打ち込みを始めたんですが、暑すぎてアタマの中のイメージが具現化できず、エアコンをつけたら今度は寒すぎて集中できない鈴木です(笑)。ひょっとしたら上手くできない自分へのイイワケかもしれませんけどね。
     Tシャツの上に何か一枚羽織ろうか?それともエアコンを止めようか?
     本日も30度を超えているみたいですから、エアコンつけて何か羽織るのが正解か?
     正解か?じゃねぇ~よっ!!勝手にせいよっ!!という読者様の声が聞こえてきますな。さっきからアタマの中に新曲のドラムの爆音が鳴っているんですけど、程よい制作環境が構築できずに(そんな大袈裟な話か?)、爆音なんだけどそれぞれの音が不明瞭ですな。何かムダにリバーヴかけ過ぎ!みたいに聞こえますな。
     次の新曲はレスポールでハードロックをカマす予定なんだけどさ。
     何を書きたいのか判りませんので消えることにします。
     またね。

    楽曲発売中!!
    にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
    スポンサーサイト



    プロフィール

    鈴木浩憲
    Cool Finger Official Website
    Cool Finger Facebook

    人とは一風変わった音楽哲学を持ったギタリスト/シンガーソングライター。オフィシャル・ウェブサイトでは、オリジナリティあふれるロック・ギター講座を展開。


    ★attention★


    投稿者の欄が無記名、または“名無し”“通りすがり”等の匿名性が非常に高いコメントは、いかなる内容であっても削除致します。
    当ブログはリンクフリーです。
    当ブログの全てのコンテンツの無断使用を禁じます。

    リリース
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー&アーカイブ
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    最新コメント
    最新トラックバック